イージェネラ、新しい仮想化環境を実現する「vBlade(ブイ・ブレード)」ソフトを発表
イージェネラが先進の仮想化機能vBladeソフトウェアを発表
- ハイパーバイザー技術とPANマネージャ・ソフトウェアを統合し物理・仮想サーバー環境のシームレスなマネージメントを実現 -
- vBladeの最初のリリースはXenSource社のXenEnterpriseを使用 -
イージェネラ株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:大木 稔)は本日、イージェネラvBlade(ブイ・ブレード)ソフトウェアを発表いたします。このソフトウェアは従来とまったく異なる新しい方法で、仮想化環境下で物理サーバーと仮想マシン両方のマネージメントを実現します。これによりシステムの構成管理、資源のアロケーションと再利用、物理・仮想両方の資源管理を単一環境下で行うことが可能となりました。vBladeの最初のリリースは米国XenSource社の仮想化ソリューションXenEnterpriseを使用しています。XenEnterpriseはXENハイパーバイザー上の仮想化された環境下でWindowsおよびLinux等を稼動させるソフトウェアです。vBladeソフトウェアは現時点では既にプレビュー版が利用可能で、正式なリリースは2007年上半期の予定です。
vBladeソフトウェアによって、イージェネラ・ブレードフレームのユーザはイージェネラPANマネージャ・ソフトウェアとXenEnterpriseの統合環境を手に入れることができます。高信頼性、N+1フェイルオーバー、資源の動的再利用などのイージェネラ・アーキテクチャに組み込まれた数々のサービス、機能とその利点を仮想的資源、物理的資源双方を対象に享受することができます。数百のサーバーを仮想ブレード(仮想マシン)上で統合しかつ非常にミッション・クリティカルなアプリケーションを物理ブレード上に展開するといったシステムを構築する際、イージェネラ上では複雑なシステム管理もしくは複雑な機器構成といったものに煩わされることなく、それを行うことができます。このソリューションは俊敏性と単純性をも提供します。
XenEnterpriseは複数の仮想サーバーを1つの物理マシン上で簡単に稼動させる機能を提供します。しかも仮想サーバーがより多くのリソースを必要とする場合には、その仮想サーバーを他の物理マシンに移動することもできます。この高性能かつ利用の容易な仮想化プラットフォームにより組織が必要とするサーバー数を大幅に削減することができ、ITコストの削減、オペレーション上の俊敏性が実現できます。
このプレスリリースに関連して、本日米国XenSource社は米国イージェネラ社がXenSourceストラテジック・アライアンス・パートナーとなったことを発表しました。
XenSourceの創業者兼CTOであるSimon Crosbyは「イージェネラは仮想化を利用してデータセンターを単純化し、企業のITシステムをより効率的にしコスト効率を高めることに関するパイオニアです」と述べています。「XenEnterpriseとPANマネージャの統合により、データセンターにおける全体的なマネージメントの単純性を高めることにより、ユーザはより高いレベルの効率、性能と利用率という利点を享受することができるようになるでしょう」。
米国イージェネラ社のCTO兼EVPのPete Mancaは「大手サーバー・ベンダーが限定的な仮想化機能をサーバー製品に組み込むことを最近はじめたばかりであるのにもかかわらず、イージェネラは完全に仮想化されたオープンプラットフォームを2001年から提供してきています。vBladeソフトウェアによってイージェネラは、データセンターの複雑性を削減し俊敏性を高めるための仮想化技術についての新たに重要な優位性を手に入れました」と述べています。
■イージェネラ株式会社について
米国イージェネラ社(本社:米マサチューセッツ州マールボロ、社長兼CEO:マイク・トンプソン)はデータセンターでの運用やインフラ環境を単純化するコンピュータソリューションを提供する世界的なリーディングカンパニーです。イージェネラ製品ファミリーはITシステムの複雑性を解消し、ビジネスニーズへの迅速な対応を可能とする革新的なサーバアーキテクチャによりデータセンター運用をより簡単・単純にします。イージェネラシステムは、最も重要なアプリケーションを稼動させ、システム資源稼働率をより高く、業務展開を市場に即しより迅速に、TCOをより大きく削減するためのシステムとして、世界中の様々なビジネスにおける主要企業に信頼されています。
本社は、米国マサチューセッツ州のマールボロにあり、世界各国においてオフィスを展開しています。イージェネラ株式会社は米国イージェネラ社100%出資の子会社です。詳細につきましては、弊社Webサイト(http://www.egenera.com/jp)を御参照ください。
Egeneraおよびイージェネラのロゴは米国およびその他の国におけるイージェネラ社の登録商標です。本プレスリリースで言及されているその他の製品名、サービスについての商標、登録商標はそれぞれその権利をもつ法人等の登録商標です。