NECなど3社、「超解像技術」を活用したソリューション事業を開始
「超解像技術」を活用したソリューション事業を開始
-携帯電話などのデジタルカメラ画像を飛躍的に高画質化する技術の提供-
NEC、NECエレクトロニクス、NECシステムテクノロジーの3社はこのたび、連写された複数枚の画像データを組み合わせることでカメラ本体の分解能を超えた高解像度の画像を生成する「超解像技術」を活用したソリューション事業を新たに開始いたしました。この技術を活用することにより、有効画素数が100万画素のデジタルカメラを用いて400万画素以上の解像度を有する画像を生成することができることから、携帯電話などで撮影された画像を自動補正してきめ細かく表示することなどが可能となります。
3社は今後、(1)超解像処理用のデバイスとソフトウェアを組み合わせたモジュールの提供をはじめ、(2)同ソフトウェアを搭載したASIC(特定用途向けIC)の提供、さらには(3)NECが現在販売している監視用途をはじめとしたセキュリティシステムへの採用などを予定しております。これらのソリューションをデジタルカメラや複合機・プリンタを製造するメーカを中心に幅広く販売活動を展開し、関連するソリューションも含めて3年間で60億円の販売を見込んでおります。
近年、画像や映像のデジタル化が進む中、効率的に高画質の画像を生成することのできる「超解像技術」に対する注目が高まってきております。NECはこれまでにも、研究所が中心となり本分野に関して様々な研究開発に取り組んでまいりました。今回、動体と非動体を自動的に分離することにより、従来不可能だった撮影中に動作する物体の解像度を高めることを実現することに成功いたしました。
このたび提供を開始するソリューションは、これらの技術を数多く採用することにより、他社に先駆けた事業化を実現したものであります。
なお、NECでは本ソリューションについて、本年11月15日から17日まで、パシフィコ横浜で開催される「Embedded Technology 2006」に出展いたします。
以上
本件に関するお客様からのお問い合わせ先
NEC 組込みソリューション事業推進本部
TEL (03)3798-6402
e-mail info@embedded.jp.nec.com