日本トイザらス、ディズニーとの共同開発と直輸入による商品の独占販売を強化
日本トイザらス、ディズニー商品の独占販売を強化
玩具小売業界初、ディズニーとの共同開発と直輸入によるディズニーキャラクター商品を展開!
日本トイザらス株式会社[本社:神奈川県川崎市、代表取締役社長 兼 最高経営責任者(CEO):小寺 圭]は、全国のトイザらスとベビーザらス店舗およびオンラインショッピングサイトにおいて、玩具小売業としては初めてとなる、当社限定ディズニー商品の共同開発と販売、また、日本未入荷となっているディズニー商品の直輸入を行なうことを、このたびウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社(以下ディズニー)と合意いたしました。これにより、当社はディズニー・コンシューマ・プロダクツ(DCP)の協力のもと、「くまのプーさん」、「ディズニープリンセス」をはじめ、最新のディズニー・ピクサー作品「カーズ」に至る、ディズニーキャラクターのブランド価値を活用し、お客様へユニークで価格競争力のある商品を提供することが可能となります。
当社では、男児・女児玩具などのベーシックな商品に加え、オリジナリティー溢れる海外の商品や、ディズニーをはじめとする、各種キャラクター商品の導入を積極的に推進しています。さらに、競合他社への優位性の確立を図るべく、各種キャラクターのプライベートブランドへの取り込みや限定販売にも同時に取り組んでいます。このような状況を背景に、ディズニーとの共同開発と直輸入によって、ディズニーアイテムの取り扱い商品数を増加させることにより、当社およびディズニーの双方にとり、ディズニーブランドの高揚と、販売の最大化という目標を共有できるという判断のもと、今回の合意に至っております。
当社の具体的なメリットとしては、(1)海外メーカーとの直接取引の実現により、競争力のある価格設定が可能となり、競合他社への優位性の確立を促進することができる、(2)より消費者に近い流通小売業ならではのノウハウを活用したオリジナル商品の開発や、展示スペース等の問題からこれまで日本未入荷だった大型商品など、ユニークな直輸入商品の限定販売により、オリジナリティーを高め、日本トイザらスのブランド価値の強化が図れる、(3)ディズニーのキャラクタープロモーションと連動した商品の取り扱い商品数を充実させることで、当社店舗へのお客様の期待感を高め、来店客数の増加を図ることができる、といった点が挙げられます。
現在、当社とディズニーの第1弾目となる共同開発商品として、映画「カーズ」の劇場公開プロモーションと連動し、その主人公をモチーフにした「音でドライブ! ライトニング・マックィーン」を、当社独自の企画のもとに実現し、全国のトイザらス店舗とオンラインショッピングで販売しています。
また、映画「リトル・マーメイド」のDVD発売を機に、「ディズニープリンセス」プロモーションと連動した、高品質なアパレル用の生地と縫製によるドレスやアクセサリーなどの“プリンセスのなりきりアイテム”、くまのプーさん80周年記念キャンペーンと連動した、魔法の森「100エーカーの森」をイメージしたデザインとカラーリングで、プーさんをより身近に感じることができる“大型遊具”等の直輸入商品も順次販売を開始しており、今後も継続して展開していきます。
当社は、今後も小売業ならではのお客様の立場に立った独自の発想で、共同開発を推進していきます。また、さらなる顧客サービスの向上を目指し、メーカー各社の協力を得て、お客様にトイザらスがより一層親しみやすく感じていただけるよう、魅力的なショッピングとエンターテインメントの体験をご提供できる店舗作りを行なってまいります。
【 商品概要 】
【 店舗リスト 】
(※ 関連資料を参照してください。)