ビルコム、2008年度新卒採用向け動画を「YouTube」で配信開始
ビルコム、2008年度新卒採用向け動画をYouTubeに投稿
マーケティングPR会社のビルコム株式会社(本社:東京都港区 代表取締役兼CEO:太田滋)は、11月24日から2008年度新卒採用向け動画を、YouTubeで配信開始しました。( http://www.youtube.com/watch?v=qHyJik2dxJo )
【 急増するYouTube利用者 】
YouTubeは、個人が撮影した動画をネット上で無料公開・視聴できる米国の動画投稿サイトです。米国では約2,000万人の利用者がおり、日本でも利用者が急増しています。2006年1月時点では約75万4,000人だった日本の利用者は、同年9月時点で734万3,000人と約10倍に増加しました。(日米のYouTube利用者数推移ネットレイティングス調べ)
【 新卒採用向け動画の概要及び背景 】
◇ エントリー前に会社の雰囲気を理解
細かい会社説明などは一切せず、ビジュアルで「新しいことに挑戦する会社」「わくわくする会社」を表現することで、エントリー前に会社の雰囲気を理解できます。
◇ 斬新さを訴える動画内容
社員が出演する約3分間の動画です。動画内には採用に関する「隠しURL」を盛り込み、会社をより深く理解できる企画を用意しています。(※隠しURLのため、詳細はお問い合わせください。)
YouTube「What is BILCOM works?」
( http://www.youtube.com/watch?v=qHyJik2dxJo )
◇ カンヌ広告祭も受賞したクリエーターを起用
2006年度カンヌ広告祭部門賞を受賞した「Daughter」で音楽製作にも参加し、現在モーショングラフィックやウェブデザイン制作などを幅広く手掛けるイチカワタケシさんをクリエーターとして起用しました。
< イチカワタケシさんプロフィール >
長野生まれ。18才で単身渡米し、音楽活動を開始。1996年より始めた映像制作活動が、米MTV Networkのディレクターの目に止まり、その後モーショングラフィックやウェブデザイン制作など活動の幅を広げる。米Sonyや米Canon、ANAの広告制作など幅広く活躍中。2006年関根光才監督による作品「Daughter」への音楽制作参加でカンヌ広告祭部門賞を受賞。
【 会社概要 】
・社 名 :ビルコム株式会社
・代表者 :代表取締役兼CEO 太田 滋(おおた・しげる)
・本 社 :東京都港区南青山5-10-2 第2九曜ビル2F
・URL :http://www.bil.jp
・設 立 :2003年10月8日
・資本金 :1,000万円
・従業員数:27名(2006年10月現在)
・事業内容:マーケティングPR事業(PRプロデュースサービス、バズPRサービスなど)