松下電工、資材調達機能を松下電工ホームエンジニアリングに一元化
松下グループ商品の工事部材の開発・購入・販売事業の会社分割に関するお知らせ
2006年11月24日開催の当社取締役会において、当社は2007年1月1日を期して、下記のとおり当社の住建マーケティング本部システム部材開発センターが担当する事業を分割し、松下電工ホームエンジニアリング株式会社(以下承継会社)に承継させることを決定しましたのでお知らせ致します。
記
1.会社分割の目的
今回の会社分割は、松下グループ商品の工事部材の開発、購入及び販売機能並びにリフォーム・集合物件のシステム受注に対応した資材調達機能を松下電工ホームエンジニアリング株式会社に一元化することにより、松下グループ商品の増販とリフォーム・集合住宅需要の拡大を図ることを目的に実施致します。
2.会社分割の要旨
(1)分割の日程
分割契約承認取締役会 2006年11月24日
分割契約締結 2006年11月24日
分割契約承認株主総会 ※簡易分割につき開催致しません
分割期日(効力発生日) 2007年1月1日
(2)分割方式
当社を分割会社とし、当社の全額出資子会社である松下電工ホームエンジニアリング株式会社を承継会社とする吸収分割です。
(3)株式の割当て
株式割当て比率当社に、承継会社の株式44,000株を割当て交付致します。
(4)当社の新株予約権及び新株予約権付社債に関する取扱い該当はありません。
(5)会計処理の概要
企業結合会計上の分類において、本件会社分割は共通支配下の取引等に該当致します。
なお、本件会社分割によりのれんは発生致しません。
(6)承継会社が承継する権利義務
承継会社は、本件分割に際し、本件事業に関する製品、有償支給未収入金、金型及びソフトウェア等の資産を承継し、負債は承継致しません。また、各契約上の地位に基づく権利義務を承継致しますが、雇用契約は承継致しません。
(7)債務履行の見込み
本件分割により承継する予定の資産及び負債の簿価(2006年9月30日現在)は、それぞれ233百万円及び0円であり、承継する資産については当社の総資産額の約0.03%に相当致します。
当社が本件分割により分割する資産の価額は、分割前における資産の総額に比して僅少であり、収益及び財産状況に及ぼす影響は軽微であると考えられ、債務履行の見込みがあるものと判断致します。
※分割当事会社の概要など詳細は添付資料参照
以上