東映アニメーション、韓国放送公社とTVアニメシリーズ「太極千字文」の合作を決定
海外企業とのコラボレーション作品
「太極千字文(たいちせんじもん)」
韓国公営放送・韓国放送公社(KBS)と合作決定!!
-50周年記念事業-
東映アニメーションは50周年を迎えた今年、次の50年への新しい挑戦として海外企業との合作にも積極的に取り組んでいます。そして今回、韓国の公営テレビ放送局である韓国放送公社(KBS)と、新作TVシリーズ「太極千字文(たいちせんじもん)」の共同製作を決定いたしました。
今回「太極千字文」を共同で製作するのは、韓国の公営テレビ放送局の韓国放送公社です。韓国放送公社は当社が製作している人気アニメ「ワンピース」を韓国の地上波で放送しているテレビ局で、当社作品を韓国で展開するにあたって非常に重要なテレビ局です。
韓国放送公社と共同で製作する「太極千字文」は、東アジアの共通言語である「漢字」をモチーフにした冒険アクション作品です。日本と韓国、話す言葉も文化も異なる両国ですが、「漢字」という共通の言語をモチーフにした作品で、日韓の架け橋となるコラボレーション作品を創り上げます。また最近欧米では、「漢字」はその独特な形状からファッションとしても取り上げられ若者の間で人気となっており、アジアのみならず全世界的な展開が期待できます。
まずは韓国で来年の春の放送開始を目指し、そして世界展開につなげていきます。現在、当社は本作の他にCartoonNetwork(米)とアニプレックス(日)との合作「出ましたっ!パワパフガールズZ」が日本で毎週土曜朝7時より放送中で、またウォルト・ディズニー・テレビジョン・インターナショナルジャパンとの合作「ロボディーズ(仮)」も準備中です。今後も海外事業の拡大を図るため、世界展開を見据えた作品創りに積極的に取り組んでいきます。