日本生命、中国・浙江省での支店設立準備認可を取得
広電日生人寿保険有限公司の
浙江省における支店設立準備認可の取得について
日本生命保険相互会社(社長:岡本圀衞)と、上海広電(集団)有限公司(董事長:徐為火扈)が合弁で設立した生命保険会社の「広電日生人寿保険有限公司」(総経理:尾崎靖)は、11月27日付で、浙江省での支店設立準備認可を取得致しました。今回の認可取得は、広電日生が初めて支店を設立する事が認められたものであり、今後は、省都である杭州市において、支店設立に向け準備を進めてまいります。
浙江省は上海市の南に隣接し、上海市を中心とした長江デルタ経済圏で大きく経済成長を遂げてきた地域で、日系の保険会社が初めて支店設立準備に入る地域です。なかでも 杭州市は、GDP成長率が中国全土や上海市を上回るなど、民間企業を中心に経済発展が急速に進んでいる都市であり、生命保険事業においても高い成長性が見込まれます。
広電日生は、2003年11月上海での開業以来、順調に業績を伸ばしており、収入保険料は5,637万元(2006年1月~10月)となっております。今後も引き続き、上海広電が有する当地域でのブランド力や顧客ネットワークと、日本生命の生命保険事業におけるノウハウを活用し、成長著しい中国生命保険市場での事業基盤拡充を目指してまいります。
以 上