セイコーエプソン、用紙幅80mmの業務用サーマルレシートプリンタ「TM-T70」を発売
コンパクトサイズと前面操作で店舗カウンターを有効活用業務用
サーマルレシートプリンタ「TM-T70」に用紙幅80mmモデル新登場
セイコーエプソン株式会社(社長:花岡清二)は、業務用サーマルレシートプリンタ「TM-T70」の新たなラインナップとして用紙幅80mmのモデルを、エプソン販売株式会社(社長:真道昌良)を通じて本日より発売いたします。
業務用小型プリンタ「TMシリーズ」は、設置時に場所を取らないコンパクトサイズと業務用ならではの高信頼性、さらに様々な機器に接続が可能なことから業種・業態を問わず幅広い分野で利用されています。
「TM-T70」は、店舗カウンターを有効活用したいという市場ニーズに応えるべく設計され、ご好評をいただいているサーマルレシートプリンタです。これまでの用紙幅58mmモデルに加えて、用紙幅80mmモデルを新たにラインナップ化することで、さらに幅広い業務分野で利用することが可能です。
新商品は、用紙幅80mmという特長を生かし、受付端末での受付票や図書館の貸出票など、POSレジ以外においても幅広い分野で利用できます。また、Ethernet、無線LANインターフェイスモデルは標準装備しているブザーを活用すれば、飲食店向けのキッチンプリンタとしても利用することができます。
58mmモデルと同様にレシート排出口・ロール紙カバー・パネルスイッチ・電源スイッチを前面に配置していますので必要な操作がすべて前面にて可能です。プリンタサイズも高さ114mm、幅125mmとコンパクトサイズを実現。カウンター下の狭い棚への収納やカウンター上への設置でも場所をとらず、店舗内のカウンタースペースを有効に活用できます。カウンター下の棚に設置したままロール紙を交換することが可能なため、わざわざプリンタを棚から引き出す手間がなく作業の効率化が図れます。ファーストフードなど対面販売を行う業種や、高級ブティックや宝飾店など店内美観を重視する業種に適しています。また、前面オペレーションにより、フラットなプリンタ上面には、小物などを置くこともできます。
さらにオプションのケーブルコネクタカバーにより、背面のインターフェイス部をスッキリ見せることもできます。
印刷スピードは最大170mm/秒と高速印字が可能。また、携帯電話などでも読み込めるQRコードフォントの印刷に対応していますので、レシートを活用した店舗独自の販促などにも利用いただけます。プリンタの種類はボディカラー・インターフェイスの組み合わせで10種類を用意。Ethernet、無線LANインターフェイスモデルには制御で鳴らせるブザーが標準装備しています。
「TMシリーズ」はビジネスの現場で生まれる様々なニーズにきめ細かく応えるために、幅広いラインナップで先進のプリンタ機能をご提供しております。また、各機種で各種ドライバやユーティリティ等といった開発環境を整えております。
新商品の販売数量は今後1年間で約1万台を予定しています。
新商品の参考価格(税別)、主な特長につきましては、こちら(関連資料)をご参照ください。
以上