野村総研、ハード市場7分野と放送市場3分野の市場規模予測結果を発表
2011年までの国内IT主要市場の規模とトレンドを展望(1)
~薄型テレビ・携帯電話端末・デジタルビデオレコーダー市場は成長維持、地上デジタル放送は2兆円超の市場に~
株式会社野村総合研究所(本社:東京都千代田区、社長:藤沼彰久、以下NRI)は、2011年までの国内IT主要5市場の分析と規模予測を行いました。第一弾として今回は、ハード市場7分野、放送市場3分野の市場規模予測結果を発表します。ネットビジネス、携帯電話、ブロードバンドの市場規模予測を12月21日に発表する予定です。
●市場規模予測(※添付資料1あり)
【薄型テレビは約1億3,000万台、携帯電話端末は12億台に】
1990年代後半から爆発的に成長してきた携帯電話や、「新3種の神器」といわれる薄型テレビ、デジタルカメラ、デジタルビデオレコーダー(DVR)をはじめとしたハード市場の大半は、2011年までは台数ベースでの成長は維持されるものの、継続的な製品単価下落の影響により、金額ベースでは成熟期に入っていると考えています。
まず、薄型テレビ市場は、台数ベースの成長は2010年まで持続するものの、2011年に約1億3,000万台規模に達した後はほぼ横ばいなる見込みです。金額ベースの市場規模は、2010年頃をピークに減少に転じると予想されます。
携帯電話端末市場は、BRICs市場を中心に成長を続け、2011年度には12億台規模に成長すると予測しています。
一方、デジタルカメラ市場は、台数ベースでは2008年頃の9,140万台をピークに成長は止まる見込みで、金額ベースでも早ければ2007年から減少トレンドに転じる可能性があります。
このように市場の成長が鈍化、縮小傾向に入る環境変化に対応して、日本の総合電気メーカーやエレクトロニクスメーカーは、事業の選択と集中に加えて、グローバルなブランドマネジメントやオペレーション強化が求められるとNRIでは見ています。
【デジタル放送市場は地上・BSとも順調に拡大】
放送市場は、薄型テレビへの買い替え促進に後押しされ、地上デジタル放送、BSデジタル放送ともに順調な成長が見込まれます。2011年度末には、地上デジタル放送は3,997万世帯、BSデジタル放送は2,813万世帯に普及すると見られ、金額ベースでもそれぞれ2兆1,490億円、5,972億円の市場になると予測しています。
なお、一部デジタル放送波が届かないエリアを補完する手段として、IP放送による地上波の再送信が実現されようとしています。今後、成熟化へ向かう有料多チャンネル放送市場では、地上系のケーブルテレビ事業者とIP放送事業者、衛星系の事業者が競い合うことになり、経営統合や提携による業界再編が進んでいくでしょう。
今回のIT市場予測は、2000年、01年、03年、04年、05年に次いで6回目です。今回の予測の詳細は、単行本「これから情報・通信市場で何が起こるのか ~IT市場ナビゲーター2007年版~」として、東洋経済新報社より12月21日から発売される予定です。
【ご参考:各市場の定義】(※添付資料2あり)