小林製薬、子会社「コバショウ」と「パルタック」の経営統合に関する協議を開始
当社連結対象子会社の株式会社コバショウと株式会社メディセオ・パルタックホールディングス連結対象完全子会社の株式会社パルタックとの経営統合に関する協議開始のお知らせ
小林製薬株式会社(以下、小林製薬)と連結対象子会社の株式会社コバショウ(以下、コバショウ)ならびに株式会社メディセオ・パルタックホールディングス(以下、メディ・パルHD)と連結対象完全子会社の株式会社パルタック(以下、パルタック)の4社は、コバショウとパルタック両社の経営統合に関する協議を開始することに合意いたしましたので、下記のとおりお知らせいたします。
記
1.経営統合に関する協議開始の理由
コバショウは、一般用医薬品、健康食品、日用品を中心に取り扱うセルフメディケーション時代に対応しうる高い専門性を持つ卸売業として、物流機能・情報システム機能の強化を図り、経営目標である「全国展開」「年商3000億円構想」の実現を目指しています。
パルタックは、化粧品・日用品、一般用医薬品という生活者に密着した商品を一括して取り扱う業態卸として、顧客満足の追求とソリューション提供を行い、規制緩和等の環境変化に対応し、お得意様に信頼される「健康」と「美」を応援する企業として先進的な機能を持つ新しい次世代卸売業を目指しています。
このように今日までの両社は、一般用医薬品・日用品主体の卸売業と化粧品・日用品主体の卸売業という、多少異なる事業分野において、それぞれが業界におけるリーディングカンパニーとして積極的な事業経営を進めてまいりました。
そこで、両社は、相互の信頼関係を基礎として、共に共同、協力して顧客起点の卸機能強化を図ることを目的として、経営統合に関する協議開始に合意いたしました。
2.経営統合に関する協議の内容
今後、協議を開始いたします。その内容が決定次第、速やかにお知らせいたします。
(※両当事会社の概要など詳細は添付資料参照)