東京海上日動グループ、リスクマネジメントを基にした「新規ビジネス企画支援コンサルティング」を開始
リスクマネジメントを基にした「新規ビジネス企画支援コンサルティング」開始
東京海上日動火災保険株式会社(社長:石原邦夫)のグループ会社である東京海上日動リスクコンサルティング株式会社(社長:山田友久)では、企業が再び成長戦略を描き始めた機を捉え、リスクマネジメントの視点を加味した「新規ビジネス企画支援コンサルティング」を開始いたします。本コンサルティングは、新たなビジネスを企画する際に検討が後手に回り易いと言われている「事業実施によるリスク」に着目し、これまでに当社で培ったリスク評価・分析のノウハウを活用しながら、事業環境の調査からアイディアの創出、ビジネスプラン策定・リスク評価までを一貫して支援するものです。
1.背景
日本経済は長い不況期から脱し、余剰資金をビジネス拡大のために再配分する向きが見られます。新たな事業に挑戦することは企業の成長の上で必要なことでありますが、一方で多くの企業は80年代の新規事業への取り組みに失敗した経験を持っていることから、第三者の視点を踏まえた失敗の可能性の低い推進方法を求めております。また、昨今の新規事業は自社だけに拠らず他企業への出資やJV、M&Aといった形態も増加しておりますが、その際は他企業に起因する不祥事や事故、またそもそも知見の乏しいことに起因する、法改正などの想定しえないリスクの顕在化が懸念されるところです。
2.サービスの概要
本コンサルティングは、企業が新たなビジネスを企画する際に、対象領域における有望市場の探索からアイディアの創出、アイディアの評価・絞込み、ビジネスプランの策定・リスク評価までを一貫して支援するサービスです。具体的には、以下の内容で構成されます。
【ビジネス企画 実施プロセス】
(※ 関連資料を参照してください。)
(1)ターゲット領域の特定
1)コア業務・リソースの特定(顧客社内・取引先等概要調査・整理・分析)
2)市場環境の調査・分析(専門調査機関との連携による調査・分析)
3)IT技術・プロダクトの調査(専門調査機関との連携による調査・分析)
(2)アイディア創出・絞込み
1)アイディアの創出(創出方法・視点の提供とブレーンストーミング実施)
2)簡易フィージビリティ(事業可能性)調査(専門調査機関との連携)
3)アイディアスクリーニング(評価方法の策定とファシリテーター役)
(3)ビジネスプラン策定・リスク評価
1)ビジネスプラン案策定
2)想定顧客及び提携候補企業への打診によるプランの洗練化
3)ビジネスリスクの洗出し・評価(旧来から蓄積したノウハウの活用)
3.その他
(※ 関連資料を参照してください。)
以上
※ 別紙あり。