スリープログループ、パソコン教室事業再構築でRPP社と戦略的パートナーシップを締結
新ブランド開発におけるリプロジェクト・パートナーズと
スリープログループの戦略的パートナーシップにつきまして
スリープログループ株式会社(東京都新宿区 代表取締役 高野研 以下TPG社)は、LOFTに代表される卓越したブランド開発実績をもつ株式会社リプロジェクト・パートナーズ(東京都渋谷区 代表取締役 水野誠一 以下RPP社)と、コンシューマービジネス向けブランド開発における戦略的なパートナーシップを締結いたしました。つきまして、傘下パソコンスクールの新ブランド開発プロジェクトを立ち上げ、来年1月下旬を目処に、新ブランドによる第一号教室を西新宿にオープンする予定です。
■コンシューマービジネスへの参入
当社は本年6月、株式会社パソナより全国にFC展開するシニア向け最大のパソコンスクール運営会社、株式会社ホーム・コンピューティング・ネットワーク(東京新宿区 代表取締役 下山隆史 以下HCN社)の株式を取得し傘下に収めました。拡大一途のパソコンおよびデジタル家電の世帯普及率、社会的関心事として顕在化するデジタルデバイド、一方で人口動態は世界に例を見ない高齢化を告げるなか、教育ビジネスを新たな収益機会と捉えました。経営の機軸は従来通りBtoBビジネスとするものの、今後の成長戦略の牽引役としてシニア向け最大のパソコンスクールをグループ会社化することで、BtoCビジネスに楔を打ち込みました。
■戦略的な新ブランド開発
言うまでもなく、TPG社の本質的価値はヒューマン・キャピタルに尽きますが、コンシューマービジネスに本格参入していくなかで、効率的なブランド開発は喫緊の課題であり、新たな価値の創造が必要となります。私たちが考えるブランドとは、ステークホルダーとの約束であり、誠実な経営そして業務遂行をすることで、企業が時間軸を超えて保有できる資産を意味します。IT革命による社会構造・経営環境の急速な変化を鑑みるとき、ブランド力は財務・システム・情報という経営資源と同等に重要なものであり、BtoCビジネスにとっては経営を左右するものと言っても過言ではないでしょう。従いまして、企業ブランド開発およびブランド再構築に関し、確固たる企業哲学と卓越した実績を有するRPP社との戦略的パートナーシップを締結しました。第一の施策として、来年一月下旬をターゲットにHCN社の新ブランドを開発。業界地図に優位的かつユニークな地位を記し、新たなFC展開を構築していきます。また新ブランド開発をTPGのBtoCビジネスの今後の試金石と位置付け、財務基盤の強化・安定化に資する収益モデルの創造を目指します。
提携各社の概要
■株式会社リプロジェクト・パートナーズ■
西武百貨店の元社長水野誠一氏が代表を務める、企業再生コンサルティングおよびブランド・ビルディングのプロフェッショナル集団。ただ「モノを売る」時代にLOFTを立ち上げ、消費の場に生活の豊かさ、文化の香り、快適なスタイルを提供し、消費者中心の流通革命をもたらした。
URL : http://www.rpp.co.jp/
主な事業内容 : ブランド開発・企業再生コンサルティング
設立年月日 : 2002年7月 (創設:1997年12月)
本店所在地 : 東京都渋谷区猿楽町18番83号
代表者 : 水野誠一
資本金 : 12,500,000円
■スリープログループ株式会社■
『ITビジネスのパートナーカンパニー』として7社からなる企業グループを運営する完全持株会社。企業向け個人向けのサポートサービスを提供。グループ全体でIT製品やサービスの「販売(購入)~導入時~運用時~学習、そしてまた購入へ」というその消費サイクルへのサポートを網羅的にカバー。東証マザーズ上場。
証券コード : 2375
URL : http://www.threepro.co.jp/
主な事業内容 : IT支援サービス事業
設立年月日 : 1977年1月(創業:1996年4月)
本店所在地 : 東京都新宿区西新宿七丁目21番3号
代表者 : 高野研
資本金 : 998,409,050円
■株式会社ホーム・コンピューティング・ネットワーク■
シニア向け最大のパソコン教室。パソナコンじゅく・ホームコンじゅくブランドで北海道から沖縄まで全国250の教室をFC展開している。会員数は20万人。
URL : http://www.hcn.co.jp/
主な事業内容 : パソコン教室の全国展開運営
設立年月日 : 1995年12月 (創業:1996年4月)
本店所在地 : 東京都新宿区西新宿七丁目21番3号
代表者 : 下山隆史
資本金 : 70,700,000円