アイレップとネットマーケティング、SEMとアフィリエイトマーケティングの総合提案で資本・業務提携
株式会社ネットマーケティングとの資本・業務提携および
共同開発の「Search & Affiliate Maximize」提供開始のお知らせ
株式会社アイレップ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:高山雅行、証券コード:2132、以下アイレップ)は、株式会社ネットマーケティング(本社:東京都港区、代表取締役:宮本邦久、以下ネットマーケティング)とSEM(サーチエンジンマーケティング)とアフィリエイトマーケティングの総合提案を行える体制構築を目的とした資本・業務提携について合意に至り、また同時にリスティング広告とアフィリエイトマーケティングを組み合わせたマーケティングソリューション「Search & Affiliate Maximize」を共同開発したことを発表いたします。
【資本・業務提携の理由】
これまで、アイレップではSEMに特化し、リスティング広告やSEO等の検索連動分野でのコンサルティングを中心に事業を行って参りましたが、クライアント企業からインターネットマーケティング全般にわたるコンサルティングを求める声も高くなってきました。
とりわけ、アフィリエイトマーケティングのニーズは高く、SEMと統合した戦略的プロモーションを行いたいという企業も多くなっています。
また、インターネットにおける情報流通の特徴を考えますと、検索エンジンのみならず、潜在的に商品に関心を持つユーザが集まるニッチサイトまでリーチの幅を広げることも、インターネットマーケティング戦略における重要な鍵となっております。
このような背景のもと、SEM事業において実績を持つアイレップと、アフィリエイトコンサルティングを展開し、クライアント企業の顧客獲得ニーズに対する費用対効果の最適化に取り組んでいるネットマーケティングは、クライアント企業に「戦略立案」を提案するという考え方の一致から、今回の資本・業務提携を行う運びとなりました。
今回の提携により、SEMとアフィリエイトの費用対効果の高い分野において、双方が持ち合わせる戦略提案のアプローチを取り入れ、クライアント企業のニーズに応えるソリューションを共同で開発・提供することが可能となります。
【「Search & Affiliate Maximize」について】
リスティング広告とアフィリエイト広告は、いずれも中長期的に運用し、獲得件数、獲得単価、コストを戦略的に最適化していく必要がありますが、多くの企業は、リスティング広告とアフィリエイト広告の目標や予算配分、運用結果を相互の最適化に活かすということはほとんどありませんでした。
「Search & Affiliate MAX」は、現状のリスティング広告とアフィリエイト広告運用状況を分析した上で、それぞれの適切なKPI(Key Performance Indicator、主要業績評価指標)を設定し、最適なバランスで運用を実現するマーケティングソリューションです。
また、リスティング広告、アフィリエイト広告の特性を捉えたそれぞれのランディングページを作成し、運用結果を双方のページ改善に活かすことも可能になります。
【業務提携の内容】
本提携では、次の業務を対象としております。
(1)「Search & Affiliate Maximize」をはじめとする、SEM、アフィリエイトマーケティング関連ソリューションの共同開発
(2)SEM、アフィリエイトマーケティングにかかる営業戦略の立案および営業活動にかかる協力
(3)SEM、アフィリエイトマーケティングに関連した共同セミナーの開催や普及に関する協力
本提携の結果、更なる戦略的なソリューション提供が実現され、新たなターゲットへのアプローチを目指し、クライアント企業の満足度向上をはかることを目指して参ります。
【資本提携の内容】
アイレップは本提携の一環として、平成19年3月28日を払込期日とする第三者割当増資による新株発行の一部を引き受けることで、同社発行済株式総数の3.00%の株式を保有します。
(1)第三者割当株数:1,784株
(2)引受株数:354株
(3)発行価額:1株につき85,000円
(4)アイレップ引受総額:30,090,000円
【業績に与える影響】
本件が当社業績に与える影響については、現時点では軽微なものと考えておりますが、来期以降の業績予想に反映させてまいります。
以上
■株式会社アイレップについて
■株式会社ネットマーケティングについて
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