2007'06.05.Tue
出光興産、4月16日出荷分からポリカーボネート(PC)樹脂の価格を値上げ
ポリカーボネート樹脂「タフロン」の価格改定について
当社(本社:東京都千代田区、社長:天坊 昭彦)は、ポリカーボネート(PC)樹脂(商品名:タフロン)について、下記の通り価格改定を実施します。
1.対象商品
PC樹脂(商品名:タフロン)
2.価格改定幅
一般グレード 現行価格対比 30円/kg以上の値上げ
難燃グレード 現行価格対比 40円/kg以上の値上げ
3.実施時期
2007年4月16日出荷分から
4.理由
昨年からの原油およびナフサ価格の上昇を受け、主原料であるビスフェノールAをはじめ、PC樹脂の原料コストが高騰しています。
原油価格の高騰要因は、イラン核問題をはじめとする中東の地政学的リスク、米国ガソリン需要の増加、中国・インドを中心としたアジアでの石油・石油化学製品需要の増加など構造的なものであり、今後も高値圏を維持するものと予想されます。
一般グレードの改定幅は、燃料・副資材など加工コストの上昇を反映したもので、難燃グレードについては、一般グレードの改訂幅に加え、難燃剤価格の高騰を考慮した改定幅となっています。
当社は、今後も一層のコストダウン・合理化を進めていきますが、お客様への安定供給を果たすべく、上記価格改定を実施します。
● 関連リンク
PR
Post your Comment
広告
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター