マイボイスコム、「住宅メーカーのイメージ」に関する調査結果を発表
<住宅メーカーのイメージに関する調査>
マイホームを依頼したいメーカー、「積水ハウス」に続くのは「旭化成」「住友林業」
デザイン力では「スウェーデンハウス」「ミサワホーム」が上位
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、『住宅メーカーのイメージ』に関する調査を実施し、2007年1月1日~5日に10,271件の回答を集めました。なお、本調査は前回調査(2006/1)に続いて5回目となります。本調査結果について発表します。
■調査結果
【まとめ】
一生ものの買い物となるマイホームの購入に際しては、どの住宅メーカーに依頼するかということが重要になってきます。今回で5回目となる本調査では、住宅メーカーのイメージに加えて、戸建て住宅の今後の購入予定などについて聞きました。
戸建て住宅を購入したことのある人は28%でした。「1年以内」に購入したという人は2%、「3年以内」と「5年以内」では共に4%となっており、この5年間で購入したという人の合計は10%でした。購入してから「10年以上」になるという人は11%でした。
戸建て住宅の今後の購入予定については、具体的な購入予定のある人は6%でした。「具体的ではないが購入したい」は25%となっており、購入意向がある人の合計は31%に達していました。
住宅メーカーの認知度では、「積水ハウス」が92%で最多となりました。以下、「ミサワホーム」(91%)、「パナホーム」(86%)、「大和ハウス工業(ダイワハウス)」(85%)、「住友林業」、「旭化成(旭化成へーベルハウス)」(共に84%)と8 割以上を占めています。「積水化学工業」(79%)、「アイフルホーム」(78%)、「三井ホーム」(72%)なども高ポイントに達しており、多くの人に認知されていることが分かりました。
住宅メーカーのイメージで、各項目でトップを占めたのは「積水ハウス」でした。続く2位以下については、『ブランド力・信頼性があるメーカー』は、「住友林業」(8%)、「旭化成」(7%)でした。『開発力・技術力があるメーカー』は、「旭化成」(11%)、「積水化学工業」(6%)となっています。『デザイン力があるメーカー』は、「スウェーデンハウス」、「ミサワホーム」(共に6%)が上位になりました。『マイホームを依頼したいメーカー』は、「旭化成」、「住友林業」(共に7%)が続きました。