ネクスト、20代社会人を対象にした恋愛観と同棲に関する調査結果を発表
不動産情報ポータルサイト「HOME’S」
もはや「神田川」ではない!? イマドキ20代の同棲意識
~20代社会人の恋愛観と同棲に関する調査~
不動産情報ポータルサイト「HOME’S」を運営する株式会社ネクスト(本社:東京都中央区、代表取締役社長:井上高志)は、人材と出版の総合サービス企業、株式会社毎日コミュニケーションズ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:中川信行)と共同で、全国の20代社会人を対象に、20代社会人の恋愛観と同棲に関する調査を実施いたしました。 このたび、その調査結果をまとめましたので、ご報告いたします。
【HOME’S リサーチ】 “20代社会人の恋愛観と同棲に関する調査”
http://realestate.homes.co.jp/contents2/research/
<調査概要>
調査対象:株式会社 毎日コミュニケーションズが運営する20代の若手ビジネスパーソン向け情報サイト『COBS ONLINE』(コブス オンライン)(http://cobs.jp)に登録している全国の20代の社会人
調査手法:インターネット調査
有効回答数:1,164人(男性204人、女性960人)
調査時期:2007年3月8日(木)~2007年3月16日(金)
<主な調査結果>
1.20代社会人の8割近くが結婚前の同棲に対して寛容派。しかし同棲→結婚に関しては冷静。
20代社会人男女のうち、全体の78%が結婚前の同棲に関しては肯定派です。ただし、肯定派が考えている同棲のメリットのトップは、「結婚前に相手の性格や相性を見極められる」(88.2%)と、極めて冷静な思考でした。「同棲は結婚を前提としている」と明確に考えている方も、同棲肯定派の56%に留まっています。
2.同棲生活においても、プライベート、プライバシーを何よりも重視、確保したい。
「実際に同棲するとしたら守るべきだと思うところ」については、「家事や掃除を分担する」に次いで、「互いのプライバシーを守る」、「1人になれる時間を作る」、「必要以上に相手に干渉しない」などが回答上位に。
同棲生活を送る上での理想の間取りについても、65%以上が互いに別々の部屋がある、「2部屋以上の間取りが理想」と回答しています。また、同棲反対派の反対理由にも第2位に「恋愛とプライベートの切り替えができなくなる」ことが挙げられています。
3.結婚願望はあっても、20代社会人男性の6割以上が「現在付き合っている異性はいない」。
20代社会人の結婚意識について質問してみたところ、89%が「結婚したい」と回答。しかしながら、現在付き合っている異性の有無について回答してもらったところ、20代社会人女性の過半数にあたる52%、そして20代社会人男性のうち62%が「現在付き合っている異性はいない」と回答しています。
〈会社概要〉
【株式会社ネクストについて】
社 名 :株式会社ネクスト
証券コード:2120 東証マザーズ
設 立 :1997年3月12日
代表者 :代表取締役 井上 高志
資本金 :19億7,963万円
所在地 :〒104-6215 東京都中央区晴海1-8-12
晴海アイランドトリトンスクエア オフィスタワーZ棟 15階
連絡先 :電話:03-6204-4040(代) FAX:03-6204-3961
URL :http://www.next-group.jp/
事業内容 :●不動産ポータル事業
・日本最大級の不動産情報ポータルサイト「HOME’S」の企画・運営
・新築分譲マンションポータルサイト「新築HOME’S」の企画・運営
・新築分譲マンションポータルサイト「イースマイドットコム」の企画・運営
・新築分譲戸建住宅ポータルサイト「新築一戸建てHOME’S」の企画・運営
・注文住宅ポータルサイト「家づくりHOME’S」の企画・運営
・リフォームポータルサイト「リフォームHOME’S」の企画・運営
・不動産投資ポータルサイト「投資HOME’S」の企画・運営
●広告代理事業
・Web広告プロモーション、バナー広告の企画提案ファイナンス事業
●その他事業
・「HOME’S CARD 家賃サービス」の企画・運営
・「HOME’S マイルーム保険」の企画・運営
・地域・生活者コミュニティサイト「Lococom」の企画・運営
【 株式会社毎日コミュニケーションズについて 】
社 名:株式会社毎日コミュニケーションズ
設 立:1973年8月15日
代表者:代表取締役 中川 信行
資本金:17億4,050万円
所在地:東京都千代田区一ツ橋1-1-1 パレスサイドビル
連絡先:電話:03-6267-4451 FAX:03-6267-4022(社会人情報事業部)
URL :http://www.mycom.co.jp/
事業内容:内定者のための社会人準備応援サイト「毎日フレッシャーズ」20代ビジネスパーソンのためのサイト「COBS ONLINE」、20代の働く女性のシゴトと恋を応援する「escala café’」の企画・運営、および宅配情報誌や書籍の発行、各種イベントの運営。
●「HOME’S」とは:北海道から沖縄まで、全国100万件の不動産物件情報を検索できる、日本最大級の不動産情報ポータルサイトです。楽天市場、infoseek、Nifty、BIGLOBE、OCN、ODN、dion、So-net、Excite、fresheye、asahi.com、ビッダーズ、ロイタージャパン、駅前探険倶楽部、ascii24、オリコン等の60以上のサイトと提携しています。
●毎日フレッシャーズとは:毎日コミュニケーションズが運営する就職情報サービス『毎日就職ナビ』『毎日就職ガイド』シリーズをご利用いただき、内定を獲得した学生の方に、社会人として必要な基礎知識、ビジネスマナーなど、新社会人として好スタートを切るための準備情報を提供するサイトです。会員数は約29万人。
http://freshers.mycom.co.jp/