NTTドコモ、ケータイクレジット「iD」がネット決済に対応
ケータイクレジット「iD」がネット決済に対応
-カード番号を入力せず簡単で安全なネットショッピングが可能に-
NTTドコモ(以下ドコモ)は、ケータイクレジット「iD(TM)(アイディ)」のネット決済対応を、2007年4月2日(月曜)より開始いたします。
これまでケータイクレジット「iD」は、おサイフケータイ(R)を使用した店頭でのクレジットサービスとして提供してまいりましたが、今回のネット決済への対応により、インターネット上のショッピングサイト(ネット通販など)においても「iD」にて決済することが可能になります。
利用者は、「iD」のネット決済に対応したインターネットサイトを通じてショッピングをする際、カード番号を入力することなく、携帯電話の画面上での選択操作のみで決済が完了します(※1)。これにより、決済が簡単になるだけでなく、カード番号の盗み見による「なりすまし」を防止することができます。
また、携帯電話向けインターネットサイト(iモードメニューサイト/一般サイト)だけでなく、パソコンや雑誌でのショッピングも「iD」のネット決済が可能となり、これまで以上に「iD」の利便性が高まります。
なお、iD加盟店においては、トルカ(R)などとの組み合わせにより、店頭で「iD」を利用したお客様を自社のインターネットサイトへ誘導し、関連購買の促進ができるなど、単なる決済手段としてだけではなく販売促進ツールとしても活用いただけます。
ドコモは今後も、ケータイクレジット「iD」の様々な機能追加を進めることで、「iD」の利用者および加盟店における利用価値を高め、iDブランドの確立を目指してまいります。
概要は以下のとおりです。
(※1)一定額を超える場合など、一部のお取引で暗証番号の入力が必要となります。
< 「iD」によるネット決済の概要 >
■「iD」によるネット決済の特長
1.利用者は決済時にカード番号を入力する必要がなく(※1)、iDアプリが自動的にカード番号を読み出すことでカード番号の盗み見による「なりすまし」を防止し、簡単で安全な決済が可能です。
2.携帯電話向けインターネットサイトでの利用をはじめ、パソコン、雑誌などでのショッピングにおいても、iモードメールやバーコードからiD加盟店サイトにアクセスすることで、iDネット決済が可能となります。
【iDによるネット決済の利用イメージ】
※ 関連資料参照
3.トルカやメールマガジンとの組み合わせにより、店頭で「iD」を利用したお客様を自社のインターネットサイトへ誘導し、関連購買の促進など、販売促進ツールとして活用いただけます。(加盟店のメリット)
【トルカなどによる連携イメージ】
※ 関連資料参照
■開始時期
2007年4月2日(月曜)
■お申込み
不要(※2)
■利用可能機種
FOMA(R)のおサイフケータイ対応機種にて利用いただけます。(※3)
■利用方法
「iD」のネット決済に対応したショッピングサイトにおいて、決済手段として「iD」を選択していただくと、iDアプリが起動し、支払い手続きを行うことで決済が可能となります。
(※1)利用金額が一定額を超える場合など、一部のお取引ではiDアプリ上で暗証番号を入力して決済を行います。各カード発行会社により設定される金額などが異なります。
(※2)ケータイクレジット「iD」に対応したクレジットカードサービス(DCMXR、DCMXminiなど)への加入が必要です。
(※3)各クレジットカード会社によって対応端末が異なります。各クレジットカード会社へお問い合わせください。
※「おサイフケータイ」「iD」「トルカ」「DCMX」「FOMA」は、NTTドコモの登録商標です。