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ニュースリリースのリリースコンテナ第一倉庫

ニュースサイトなど宛てに広く配信された、ニュースリリース(プレスリリース)、 開示情報、IPO企業情報の備忘録。 大手サイトが順次削除するリリースバックナンバーも、蓄積・無料公開していきます。 ※リリース文中の固有名詞は、発表社等の商標、登録商標です。 ※リリース文はニュースサイト等マスコミ向けに広く公開されたものですが、著作権は発表社に帰属しています。

2024'11.27.Wed
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2007'04.04.Wed

アイティメディア、オンライン総合ビジネス誌「Business Media 誠」を開設

アイティメディア、Webで読む総合ビジネス誌「Business Media 誠」をオープン

~身近なビジネスニュースを題材に、IT分野以外のコンテンツを提供開始~


 アイティメディア株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:大槻利樹)は、4月2日、オンラインで提供する総合ビジネス誌「Business Media 誠」(ビジネスメディアまこと、略称:誠、 http://bizmakoto.jp/ )をオープンします。当社としては初めて、本格的にビジネスニュースを題材に扱うメディアとなります。

 「Business Media 誠」は、インターネットでの情報収集に積極的なビジネスパーソンを対象に、「ニュースを考える、ビジネスモデルを知る」をコンセプトとしたウェブサイトです。仕事への高い意欲を持ち、ネットで得た情報を仕事に生かしたいと考える読者に向けて、企業金融、国際経済、自動車、携帯電話ビジネスなどの業界・企業動向や新サービス、またフィナンシャルリテラシーの向上に役立つような情報を発信していきます。

 さらに「誠」では、インターネットならではの便利さや楽しさにつながる機能を提供予定です。その第一弾として、株式会社マイネット・ジャパンと連携し、同社が運営するソーシャルニュースサイト「newsing(ニューシング、 http://newsing.jp/ )」の仕組みを活用した記事投票システムを導入します。これにより、読者は記事を読むだけでなく、そのニュースに対する他の読者の考えや評価を閲覧することができます。さらに「newsing」のサイトにおいて個別の記事に対する感想を○や×で簡単に投票したり、コメントを記入したりすることが可能です(無料のユーザー登録が必要)。


【 名称について 】
 「『言』ったことを必ず『成』し遂げる有言実行の行動力が、ビジネスを推進する」との理念から、「誠」というサイト名を選びました。また編集部では、20代後半~30代前半の働く男性が読者のコアのひとつになると予想していますが、この世代の男性の中で一番多い名前が「誠」です(*1)。そのため、20代後半~30代前半の男性の象徴という意味もこめています。

【 「Business Media 誠」 主なコンテンツ構成 】
●専門チャンネル
 1つのテーマについて、複数の筆者がさまざまな視点から記事を執筆します。チャンネルは3カ月ごとに新設されますが、印刷メディアの特集記事のように読み切りではなく、3カ月後も同テーマについての記事を拡充していきます。

 「誠」オープン時の専門チャンネルは、「電子マネー&交通乗車券―非接触IC、FeliCa(*2)を知る」です。電子マネー「Edy(*3)」や、「Suica(*4)」「PASMO(*5)」「ICOCA(*6)」等の交通乗車券、これらに利用されている「FeliCa」、FeliCaが載った携帯電話である「おサイフケータイ(R)」(*7)などについて、関連記事を掲載します。

●連載「時事日想」
 月曜日から金曜日まで、5つのジャンルの専門家が日替わりで、それぞれの立場、テーマから見たニュース解説を行います。

[執筆者とテーマ]
 月曜日 神尾 寿 携帯電話、非接触IC
 火曜日 山口揚平 フィナンシャルリテラシー
 水曜日 藤田正美 国際、国際経済
 木曜日 保田隆明 M&A、企業金融
 金曜日 神尾 寿 自動車と公共交通
 ※各著者のプロフィールは、
 http://corp.itmedia.co.jp/corp/pr/20070402.html 参照

●調査記事
 国内外のリサーチ会社、シンクタンク、官公庁などの機関が個人や企業を対象として行ったさまざまな調査の結果を、編集部による解説・分析記事とともに紹介します。


 なお、「誠」のオープンに伴い、2005年1月からビジネスおよび法人向けモバイル関連情報を提供してきた「ITmedia ビジネスモバイル」は2007年4月1日をもって終了いたします。同サイトがこれまで扱ってきた情報は、「誠」および以下の2つのメディアへ継承します。
■「ITmedia +D(プラスディ) Mobile」(2005年9月開設) 
 http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/
 デジタルライフスタイル提案型メディア「ITmedia +D( http://plusd.itmedia.co.jp/ )」内のモバイル情報専門サイト。一般コンシューマー向け情報全般を扱います。

■「ITmedia エンタープライズモバイル」(2007年4月2日開設)
 http://www.itmedia.co.jp/enterprise/enterprisemobile/
 「新しいモバイルワークスタイルで人の力を企業の力に」をコンセプトとして、企業がモバイル技術を活用して社員の力を引き出し、その競争力を高めることができる情報を提供します。


 アイティメディアは、今後も、当社の運営するIT総合情報ポータル「ITmedia( http://www.itmedia.co.jp/ )」のノウハウをもとに、“詳細な情報を提供”“過去の記事をアーカイブとして蓄積”可能なWebメディアの特徴を生かし、「仕事に役立つ知識や情報をネットで探したい」という声に応える新しいビジネス誌を目指します。


以上

*1 明治安田生命保険相互会社「名前ランキング」より
 http://www.meijiyasuda.co.jp/profile/etc/ranking/

*2 FeliCa(フェリカ)
 ソニー株式会社が開発した非接触ICカード技術方式。偽造・変造しにくく高い安全性を持ち、高速なデータの送受信が可能なことを生かして、電子マネーや交通乗車券などに利用されている。FeliCaはソニー株式会社の登録商標。

*3 Edy(エディ)
 ビットワレット株式会社が運営・推進するプリペイド型の電子マネー。

*4 Suica(スイカ)
 東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)が導入している非接触ICカード方式による乗車券の名称。

*5 PASMO(パスモ)
 2007年3月18日からスタートした、関東の私鉄・地下鉄・バスに乗り降りできる非接触IC乗車券。電子マネー機能を含めてJR東日本のSuicaと相互利用ができる。

*6 ICOCA(イコカ)
 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)が導入している非接触ICカード方式による乗車券の名称。

*7 おサイフケータイ(R)
 株式会社エヌ・ティ・ティ・ドコモ(NTTドコモ)、KDDI株式会社(au)、ソフトバンクモバイル株式会社(ソフトバンク)が販売する、FeliCaを搭載した携帯電話。「おサイフケータイ(R)」は株式会社エヌ・ティ・ティ・ドコモの商標または登録商標。

■Business Media 誠(ビジネスメディアまこと)
 ビジネス好奇心を挑発するウェブサイト
 http://bizmakoto.jp/

■株式会社マイネット・ジャパンについて
 2006年7月1日創業。「どこでもドアを実現する」を企業理念とし、モバイル/ソーシャル領域の技術とマーケティング力をコアとして、(1)モバイルサービス事業、(2)ソーシャルメディア事業、(3)ソリューション事業、を展開。国内最大級のソーシャルニュースサイト『newsing』(ニューシング)を運営。従業員数は16名(社外役員等含む)。
 http://mynet.co.jp/

■アイティメディア株式会社について
 アイティメディア株式会社は、月間約1,000万人のユニークユーザーを擁するオンライン・メディア企業です。インターネット社会における出版ビジネスの改革者として業界をリードしてきました。IT総合情報ポータル「ITmedia」、技術者向けの専門情報とコミュニティを提供する「@IT」をコアに、テクノロジーが産業や社会、人類の発展に貢献する可能性を信じ、専門性の高いコンテンツと高付加価値なサービスを提供することで読者とクライアント企業の多様なニーズに応えていきます。
<会社概要>
 http://corp.itmedia.co.jp/corp/information/profile.html

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