忍者ブログ

ニュースリリースのリリースコンテナ第一倉庫

ニュースサイトなど宛てに広く配信された、ニュースリリース(プレスリリース)、 開示情報、IPO企業情報の備忘録。 大手サイトが順次削除するリリースバックナンバーも、蓄積・無料公開していきます。 ※リリース文中の固有名詞は、発表社等の商標、登録商標です。 ※リリース文はニュースサイト等マスコミ向けに広く公開されたものですが、著作権は発表社に帰属しています。

2024'11.27.Wed
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007'04.20.Fri

日産自、2010年にクリーンディーゼルエンジンを北米向け「マキシマ」に搭載

日産自動車、2010年にクリーンディーゼルエンジンを北米向け「マキシマ」に搭載


 日産自動車株式会社(本社:東京都中央区銀座 社長:カルロス ゴーン)は18日、2010年に北米でクリーンディーゼルエンジンを日産「マキシマ」に搭載する計画を発表した。アライアンスパートナーのルノーとの共同開発によって新しく開発されるこのクリーンディーゼルエンジンは北米の排出ガス規制Tier2 Bin5をクリアする。具体的な投入時期など、詳細については今後発表する予定である。

 同社社長のカルロス・ゴーンは、同日開催された外交問題評議会でスピーチし、「日産はCO2排出量の削減、エミッションのクリーン化、燃費向上を重要課題としている。北米でクリーンディーゼルエンジンを投入することにより、燃費向上、CO2排出量の削減に対応した上で、日産ブランドの大きな特徴でもあるFun-to-driveをお客さまへ提供できる。2010年度までに日本、北米、欧州、そして中国向けの商品にディーゼルエンジンを投入していく予定だ」と述べた。

 日産は、燃費を大きく向上させ、バイオディーゼル混合燃料でも走るクリーンディーゼルエンジンを既に欧州市場へ投入している。これによって、CO2排出量を削減し、石油燃料への依存度を下げている。さらに2007年度前半には、初めてキャシュカイに2Lクラスのクリーンディーゼルエンジン(Euro4)を搭載し、欧州へ投入した。また、2010年度までに、将来排気規制をクリアするクリーンディーゼルエンジンを日本、北米、中国へ順次投入する。

 今回のディーゼルエンジン車の投入計画は、CO2排出量の削減を中心とした日産の中期環境行動計画「ニッサン・グリーンプログラム2010」の一環である。「市場に合った最適な技術を、最適なタイミングで、お客さまにとって最適な価値とともに投入する」という考え方に基づいて、日産は今後も燃料電池車、ハイブリッド車、バイオ燃料対応自動車、電気自動車の開発、ガソリンエンジンとクリーンディーゼルの進化と全方位の環境技術の開発および商品化を行っていく。

 北米での商品ラインアップやその他、詳細については、北米日産および北米インフィニティそれぞれのWEBサイトで確認することができます。

北米日産: www.NissanUSA.com
北米インフィニティ: www.infiniti.com


以 上

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
[20021] [20020] [20019] [20018] [20017] [20016] [20015] [20014] [20013] [20012] [20011
«  BackHOME : Next »
広告
ブログ内検索
カウンター

忍者ブログ[PR]