忍者ブログ

ニュースリリースのリリースコンテナ第一倉庫

ニュースサイトなど宛てに広く配信された、ニュースリリース(プレスリリース)、 開示情報、IPO企業情報の備忘録。 大手サイトが順次削除するリリースバックナンバーも、蓄積・無料公開していきます。 ※リリース文中の固有名詞は、発表社等の商標、登録商標です。 ※リリース文はニュースサイト等マスコミ向けに広く公開されたものですが、著作権は発表社に帰属しています。

2024'11.27.Wed
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007'04.23.Mon

日経リサーチ、SNSのアクセス・更新頻度に関する調査結果を発表

「SNS利用頻度は参加時期にも関係あり」


~日経リサーチクロス・メディアリサーチの結果より~
 2007年1月時点に日本最大のSNSである『mixi』のユーザー登録が800万人を超えるなど、SNSのユーザーは数年で爆発的に増加している。SNSのアクセス・更新頻度について参加時期別に調べたところ、いずれも初期登録者の利用が高く、登録期間の短い人ほど利用が少ないことが判明した。


■アクセス頻度はサービス開始初期からの参加ユーザーが高い

 2007年3月にSNS参加者に対し、「直近(1ヶ月)のSNSのアクセス頻度」について質問したところ、全体では、約半数(48.2%)が「週に5-7回」アクセスしており、週に1回以上のアクセスは7割を超える(74.6%)。
 これを参加した時期別にみると、2004年からの参加者の65.7%は「週5-7回」アクセスしている一方で、2007年以降の参加者は44.3%と、参加開始時期が遅れるにつれ、利用頻度が低く、積極的な利用者が少ない。


■SNSのアクセス頻度<SNS参加時期別>

 ※添付資料1を参照


■日記でのコミュニケーションも初期登録者はより活発

 また、SNSに直近(1ヶ月)でアクセスした利用者に対する「直近(1ヶ月)の日記更新頻度」の質問では、全体では「週5-7回」は12.6%、週1回以上は39.1%であった。参加時期別に見ると、最も頻度が高いのは、アクセス同様ノ2004年以前からの参加者で21.0%が「週5-7回」更新と、2005年以降の登録者と比べて高頻度に更新しているユーザーが多く、SNSコミュニティへのロイヤルティに違いがみられる。


■SNSの更新頻度<SNS参加時期別>

 ※添付資料2を参照


■調査概要

調査対象:16-69歳の男女
サンプリングソース:日経リサーチ・アクセス・パネル
調査日時:2007年3月15日~3月20日
有効回収数:5,312人
調査主体:(株)日経リサーチ

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
[20246] [20245] [20244] [20243] [20242] [20241] [20240] [20239] [20238] [20237] [20236
«  BackHOME : Next »
広告
ブログ内検索
カウンター

忍者ブログ[PR]