DAC子会社、モバイル向けにクチコミ効果も得られる動画CM配信サービスを開始
【 新サービス開始のお知らせ 】
株式会社インタースパイア、モバイルにおけるバイラルCMネットワーク
『 kuchi-CoMa mobile (クチモバ)』 のサービス提供を開始!
このたび、デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:矢嶋弘毅、以下 DAC)の子会社である株式会社インタースパイア(本社:東京渋谷区、代表取締役社長:早川与規)は、モバイルネットワーク上に動画広告やCMを配信し、かつバイラル(クチコミ)効果も得られる新サービス『kuchi-CoMa mobile (クチモバ)』を5月中旬に提供開始いたします。
【 新サービス:『kuchi-CoMa mobile(クチモバ)』 とは? 】
「kuchi-CoMa mobile(クチモバ)」とは、のべ1000万人ユーザーを誇るモバイルメディアネットワーク上で、企業の動画広告やCMを同時に多発的に露出・配信し、それらを視聴したユーザー自身に企業広告や動画の紹介を促すことで、バイラル(クチコミ)効果も得られる、全く新しい形のモバイルマーケティングサービスです。インタースパイア社では、本サービスをテレビCMやインターネット上のバイラルCMなどを積極展開するナショナルクライアント向けに提供し、マスメディアやPCインターネットなどとも連動した総合的なキャンペーンの中に取り組み、相乗的なブランディング効果を生み出すことをご提案してまいる予定です。
尚、「クチモバ」のサービス展開にあたっては、既にPCインターネットにおけるバイラルCMネットワーキングサービス.kuchi-CoMa(クチコマ)”を開始しているDACが営業面やバイラルCMに関するノウハウ面等で協力いたします。
◆「クチモバ」サービス開始の背景
モバイルインターネットは10-20 代の若者層を中心に積極的に活用されており、その高いクチコミ効果によって数百万人のユーザーを持つ有力メディアも複数生まれてきています。また、NTT ドコモのFOMA やKDDI(au)のWIN といった3G・ブロードバンド端末が普及し、動画を始めとするリッチコンテンツを閲覧できるモバイル環境が整いつつあります。一方、広告主企業においては、PC インターネットにおいてバイラル(クチコミ)を誘発させる「バイラルCM」は有望な広告手法として積極活用しているものの、モバイルインターネット上では、同様のことを実現できるサービスがこれまで存在しませんでした。
そこで今回、モバイルの持つ高いバイラル効果を活かした動画広告・CM の配信サービスを開発することで、企業の持つマーケティングニーズに応えられるのではないかと考え、『クチモバ』サービスをスタートすることとなりました。
新サービス:『kuchi-CoMa mobile(クチモバ)』の主な特徴
(1)「広告主企業がモバイルサイトを持つ必要がない」
現状、モバイルにおいてコーポレートサイトを持っている企業はまだまだ限られています。
『クチモバ』では、キャンペーンページやCM 自体もインタースパイアのキャンペーンサーバーより配信致します。そのため、キャリア別又は端末別対応など、制作・開発が煩雑になりがちなモバイルのコーポレートサイトやキャンペーンサイトを持つ必要がありません。
(2)「キャンペーンページやCM の配信課金型の料金体系」
ユーザーがキャンペーンページやCM を閲覧・視聴することではじめて料金が発生する「配信課金型」の料金体系をとっております。
(3)「“メディア内視聴”と“バイラル効果による視聴”の識別が可能」
キャンペーンサーバーに独自の測定機能を持つことによって、メディア内のCM 視聴と、バイラル効果によるCM 視聴の数などを別々に測定することが可能です。
*以下、詳細は添付資料をご参照ください。