ハドソン、ニンテンドーDS用ソフト「クロスワードで学ぼう!地理・歴史」を発売
クロスワードで遊びながら地理と歴史が楽しく学べる!
「クロスワードで学ぼう!地理・歴史」
5月24日(木)、ニンテンドーDS(R)用に新発売
株式会社ハドソン(本社/東京都中央区、代表取締役社長/遠藤英俊)は、ニンテンドーDS用 の新作ソフトとして、2007年5月24日(木)、「クロスワードで学ぼう!地理・歴史」を発売いたします。価格は2,940円(本体価格2,800円)です。
ペンシルパズルの王道とも言えるクロスワードに、日本や世界の地理、歴史に関する問題をぎっしり詰め込みました。中学生レベルの問題から、ご当地問題やトリビア問題まで、幅広い知識が要求される本作は、クロスワードファンはもちろん、地理好きや歴史マニアの知識欲を強く刺激します。
●かんたん操作で手軽にクロスワード
タテ・ヨコのヒントを参考にして、マスに文字を埋めていく定番パズルゲームのクロスワードに、地理や歴史問題を取り入れた本作は、ニンテンドーDSのタッチスクリーンを活かして、文字を入れるマスにタッチすると、上画面にタテ・ヨコのヒントが表示され、下画面にタッチペンで文字を直接入力することができます。全てのマスを埋めてクロスワードを完成させるとキーワード問題が出題され、いくつかのマスに入った文字を並べ替えて正解を導き出せばクリアです。
●地理が50問、歴史が50問の全100問を収録
日本のみならず、世界の地理・歴史に関するパズルを全100問収録しています。たった100問と侮ってはいけません。その1問1問に、マスを埋めるためのたくさんの問題が含まれており、ご当地問題やトリビア問題なども多く出題されます。
<問題例>
・宇都宮市に県庁のある、関東地方北部の県は?
・地球の天候などに大きな影響を与える、中緯度地方を西から東に向けて一年中吹く風は?
・トリコロールと呼ばれるフランスの国旗に使われる3色は、青、白、あとひとつは?
・ルイ13世の別荘を、太陽王ルイ14世が拡張したことで知られる、ヨーロッパ建築の代表的な宮殿は?
・江戸幕府の財政を立て直した享保の改革の立役者といえば、米将軍こと誰?
(答え:トチギ、ヘンセイフウ、アカ、ベルサイユ、ヨシムネ)
●豆知識辞典をコンプリートし、めざせ!!地理博士・歴史博士
キーワード問題に正解すると、その答についての豆知識がイメージ画像とともに表示されます。
この豆知識は「豆知識辞典」に記録され、いつでも閲覧することができます。全ての豆知識をコンプリートし、地理博士・歴史博士をめざします。
●正解までのタイムで評価とランキングが変化
クロスワード問題とキーワード問題をクリアするまでの時間に応じて、4段階の評価がもらえます。また、問題ごとにクリアタイムとユーザーネームを記録できるので、他のプレイヤー(セーブデータ)とのタイムを競えます。苦手なパズルは何度も挑戦してランキング上位を目指すことができます。
「クロスワードで学ぼう!地理・歴史」商品概要
発売日: 2007年5月24日(木)
価格: 2,940円(本体価格:2,800円)
対応機種: ニンテンドーDS
ジャンル: パズル
CERO : A全年齢対象
コピーライト表記: (c)2007 HUDSON SOFT
※参考画像参照
※ニンテンドーDSは任天堂の登録商標です。
※ゲーム画面は開発中のものです。
※各タイトルのゲーム画面、パッケージを画像データで用意してございます。ご入用の場合は担当までお問合せください。
2