サッポロ、“ズバッとキレる飲みごたえ”の「サッポロ W-DRY(ダブルドライ)」を発売
新ジャンル初のドライ「サッポロ W-DRY」発売~新ジャンルユーザーが満足していない「辛口」「キレ」に徹底的にこだわる~
サッポロビール株式会社(本社・東京、社長・福永勝)では新ジャンル新商品「サッポロ W-DRY(ダブルドライ)」を2007年6月27日(水)より全国で新発売します。
新ジャンル市場は、2003年9月、当社がパイオニア商品「ドラフトワン」を発売して以来、毎年成長を続けてきました。今年は伸びは緩やかになると予測されるものの、引き続き成長が期待される市場です。
一方、新ジャンルを飲用しているお客様は、味わいに「辛口であること」「キレがあること」を求めていることが、当社が実施した調査の中で明らかになりました。そこで、当社は、高発酵によるドライ発泡酒に白樺炭ろ過したドライスピリッツをブレンドすることで「ズバッとキレる飲みごたえ」を実現しました。ネーミングは中味特徴を端的に表現する「W-DRY」を採用し、パッケージにはドライをイメージするシルバー地にサッポロビールのコーポレートマークと商品名を中央に大きく堂々と配置しました。TVCMは発売2ヶ月で4000GRPを集中投入する予定です。
当社では、「サッポロ W-DRY」の発売で、多くのお客様に「辛口」「キレ」という新ジャンルの新たな味わいをお楽しみいただけるものと確信しています。
記
1.商品名:サッポロ W-DRY
2.パッケージ:缶350ml、缶500ml ※それぞれ6缶パックもあります
3.発売日:2007年6月27日(水)
4.発売地域:全国
5.中味特徴:
・高発酵によるドライ発泡酒(※1)に白樺炭ろ過したドライスピリッツ(※2)をブレンド
※1ドライ発泡酒:独自の高発酵技術によって残存エキス分を下げて辛口感を実現した発泡酒
※2ドライスピリッツ:大麦を原料とした無色透明なスピリッツをマイナス5度という低温にてろ過
・キレ味冴える辛口、ズバッとキレる飲みごたえ
原材料:発泡酒、スピリッツ
アルコール度数:5%
税率適用区分:リキュール(発泡性)(1)
6.デザイン
・ドライをイメージするシルバー地にサッポロビールのコーポレートマークである☆SAPPORO(ほしさっぽろ)と商品名を中央に大きく堂々と配置
・麦の穂のイラストを入れ、麦芽を使用していることをわかりやすく表現
7.小売価格:オープン
8.販売計画:年内400万函(大瓶換算)
9.TVCM:初動2ヶ月で4000GRPを予定