ジュピターテレコム、8月から釣り専門チャンネル「釣りビジョン」を提供開始
J:COM TVデジタルに新チャンネル「釣りビジョン」が登場
~ 日本で唯一の24時間釣り専門チャンネル2007年8月1日からスタート ~
株式会社ジュピターテレコム(J:COM、本社:東京都港区、代表取締役社長 最高経営責任者:森泉 知行)は2007年8月から、J:COMのデジタル放送サービス「J:COM TVデジタル」において、日本で唯一の釣り専門チャンネル「釣りビジョン」の提供を開始します。
「釣りビジョン」は、釣りにまつわるあらゆるジャンルを取り揃えた日本で唯一の釣り専門チャンネルとして、年間500本を超える充実のオリジナルコンテンツを放送しています。最新の「レジャー白書2007」(財団法人社会経済生産性本部刊)によると、日本全国の釣り人口は約1,070万人(2005年度)に上っており、釣りは日本における代表的なレクリエーションの一つとなっています。現在J:COM オンデマンドで提供している「釣りビジョン」の無料コンテンツ(フリーオンデマンド)は、月間4万件を超える視聴数を獲得しており、釣り愛好家を中心とした多くの視聴者に人気の高いコンテンツです。
また、釣りビジョンは釣り具店を中心とした317店舗(J:COMエリア内の店舗数)と提携しており、この提携店で今後J:COMサービスの販売促進と契約取次業務を行っていく予定です。
J:COMは「釣りビジョン」をデジタルサービスの基本チャンネルに導入することで、新規のお客さまの加入促進と解約防止、アナログサービスにご加入のお客さまのデジタルサービスへの移行促進を図ります。J:COMは今後も引き続きチャンネルラインナップの強化を図り、質の高いチャンネルをお届けしていきます。
<ご参考>「釣りビジョン」概要
番組供給事業者
名株式会社釣りビジョン
放送開始日
2007年8月1日
チャンネル概要
日本で唯一の釣り専門チャンネルとして1998年に開局。「釣り」の映像に関して国内最大量の制作体制を誇る。堤防、船釣り、磯、ソルトウォーター、バス、フライ、鮎、ヘラブナ、スタジオ番組など、身近な釣りから憧れの海外釣行まで、年間500本を超える充実のオリジナルコンテンツを放送中。
J:COMについて http://www.jcom.co.jp/
株式会社ジュピターテレコム(J:COM)は、1995年に設立された国内最大手のケーブルテレビ局統括運営会社です。札幌、関東、関西、九州エリアの24社41局を通じて約264万世帯(2007年3月31日現在)のお客様にケーブルテレビ、高速インターネット接続、固定電話、移動体通信の4サービスを提供しています。ホームパス世帯(敷設工事が済みいつでも加入頂ける世帯)は約978万世帯*1(2007年3月31日現在)です。ジャスダック証券取引所に上場しており(コード番号:4817)、主要株主は住商/LGI スーパーメディア, LLC.です。
*1 ケーブルウエストグループ分のホームパス世帯(約140万世帯)については、当社と算出方法が異なります。
この発表文にはジュピターテレコムおよびその関係会社の将来または将来の経営予測に関する事項が含まれています。この発表文で述べまたは暗示しているこれらの事項には、各種のリスク・不確定な要素などが含まれており、従って、将来における当社の今後の実績・活動内容・業績などの実質的結果と異なることがあります。
(※ 参考画像、「釣りビジョン」ロゴは関連資料を参照してください。)