NTTデータと千葉ロッテマリーンズ、「TEAM26オンラインショップ」を開始
千葉ロッテマリーンズ「TEAM26」向けECサービス開始
~会員数8万人を誇るクラブメンバーへのオフィシャルグッズ販売を通じて
マリーンズブランドの価値向上を支援~
NTTデータ
株式会社千葉ロッテマリーンズ(千葉県千葉市、取締役社長:瀬戸山隆三、以下マリーンズ)と株式会社NTTデータ (東京都江東区、代表取締役社長:浜口友一、以下 NTTデータ)は、4月25日(水)より、千葉ロッテマリーンズ公式ファンクラブ専用オンラインショッピングサービスである「TEAM26オンラインショップ」を開始いたします。
「TEAM26オンラインショップ」は、マリーンズの公式ファンクラブ「TEAM26」の8万人の会員向けにマリーンズとNTTデータが共同で運用するオンラインショップです。「TEAM26オンラインショップ」はファンクラブ公式サイト「TEAM26.jp」(http://www.team26.jp/)上での会員限定のサービスで、約300種類のマリーンズオフィシャルグッズやオリジナル商品がPC・携帯から購入可能となるほか、販売商品に対するメンバーによるレビューの書き込み・参照が可能で、ファン同士の活発な情報交流を促進します。
マリーンズとNTTデータは、3月24日より、球界初の本格的なホームゲームのニュースサイトとして「マッチデーオンライン」のサービスを提供しています。「TEAM26オンラインショップ」は、このサービスに続き、マリーンズとNTTデータの共同事業として展開するサービスで、マリーンズが本ショップの商品販売及びストア運営を担当し、NTTデータはECシステム構築のノウハウを活かしたECシステムの構築・運用を行います。
NTTデータでは、特定のブランドに対して形成される、ロイヤリティの高い顧客基盤(コミュニティ)に対して物販や有料サービスを展開するコミュニティ形成型EC(BtoCの電子商取引)事業の取り組みを進めています。「TEAM26オンラインショップ」は、この事業の一環として、これまでのECシステム構築のノウハウを活かし、商品レビュー機能、ポイントプログラム連携機能といった各種機能を提供することで、千葉ロッテマリーンズのオフィシャルグッズの拡販とファンクラブのメンバー間の情報交換の促進を支援します。
また、NTTデータでは、企業と共同でECサイトの企画・運営を行い、当該事業で得た収入を両者でシェアする「レベニューシェアモデル」による事業の取り組みを進めており、「マッチデーオンライン」および「TEAM26オンラインショップ」はこのモデルに基づく事業運営を行っていきます。
千葉ロッテマリーンズは、ファンの皆様に喜んでいただける、様々な商品の企画・販売を行い「マリーンズブランド」の価値向上を図ってまいります。また、NTTデータは、当サービスをご利用いただくファンの皆様にとってより使いやすく、利便性の高いシステムの提供を行っていきます。
本件に関するお問い合わせ先
【報道関係のお問い合わせ】
千葉ロッテマリーンズ 事業部 川島 : 043-296-1450
NTTデータ 広報室 岩内 : 03-5546-8051
【サービスに関するお問い合わせ】
マリーンズインフォメーションセンター 03-5682-6341 受付9:00~18:00(土日祝休)
別紙
サービスの概要
Point1 サービス開始時点で約300種類のマリーンズオフィシャルグッズが購入可能
ファン垂涎のオフィシャルグッズがPC・携帯の両方から購入可能となります。また、オンラインショップでは当ストアのみで購入が可能な、特別商品の取り扱いも積極的に行っていく予定です。当該商品の第一弾として、マリーンズ球団監督及び所属選手の、他では手に入らない撮りおろし画像50カットをプリインストールしたデジタルフォトフレーム「DF100千葉ロッテマリーンズモデル」の販売を同日より開始いたします。
Point2 販売商品へのレビューの書き込み・閲覧が可能
当サイトで取り扱われる全ての販売商品に対するレビューの書き込みと閲覧が可能となります。マリーンズ公式ファンクラブ「TEAM26」の会員専用である当ストア上でやり取りされるクチコミ情報として、質・量ともに高い情報のやり取りが行われることが期待されます。
Point3 公式ファンクラブポイントプログラム「Mポイント」との連動
マリーンズ公式ファンクラブ「TEAM26」独自のポイント制度となる「Mポイント」システムと連動し、当サイトで商品を購入することで、Mポイントを貯めることができます(※)。貯まったMポイントは、マリーンズ戦のチケットやANAのマイルに交換が可能となります。
※年会費有料の会員様のみとなります。