JOGMEC、住友金属鉱山に豪ボーダーの銅・亜鉛等非鉄金属の探鉱権益を譲渡
豪州ボーダー地域の探鉱権益を譲渡
JOGMECの調査によって確認された成果を民間企業へ
独立行政法人石油天然ガス・金属鉱物資源機構(JOGMEC 理事長:掛札 勲)は、戦略的鉱物賦存状況等調査事業の一環として実施している豪州ボーダー地域について銅・亜鉛等非鉄金属の探鉱権益の譲渡契約に関する入札を平成19年5月11日に実施した結果、住友金属鉱山株式会社に譲渡することとなった。今後、JOGMECは住友金属鉱山株式会社と契約を締結する予定である。
JOGMECでは、平成17年度に開発途上国で実施していた2プロジェクトを我が国企業に譲渡したが、本件は先進国で実施した調査事業の成果を我が国企業に引き継ぐ最初のケースである。
当該地域近傍には世界的な亜鉛・鉛鉱山であるブロークン・ヒル鉱山や、開発に向け探鉱中のカルカルー銅鉱床があり、これまでの調査から新鉱床発見の期待が高まっており、今後の企業探鉱の成果が期待される。
■戦略的鉱物賦存状況等調査事業
海外の資源探査実施機関と共同で銅・亜鉛等の非鉄金属鉱物の調査を主として先進国で実施し、調査で得られた地質情報や権益を我が国企業に譲渡することにより、我が国企業の探鉱を促進させることを目的とするもの。開発途上国で非鉄金属鉱物の調査を実施する事業としては、経済産業省からの委託を受けてJOGMECが実施する共同資源開発基礎調査事業がある。
■プロジェクトの概要
オーストラリア連邦南東部、ブロークン・ヒル鉱山の南西約50kmに位置し、ニューサウスウェールズ州と南オーストラリア州との州境のステップ地帯に位置する。これまでの調査により、調査地域内にはブロークン・ヒル型鉛-亜鉛-銀鉱床及び酸化鉄型銅・金鉱床の鉱徴が確認されている。(平成17年6月23日付けのJOGMECニュースリリース参照)
(参考)
■ブロークン・ヒル鉱山
ニューサウスウェールズ州ブロークン・ヒル市に南接する世界最大級の鉛-亜鉛鉱山の一つ。埋蔵鉱量は2億8000万トン(10%鉛、8.5%亜鉛、148g/t銀)。保有会社はPerylia社。
■カルカルー銅鉱床
ブロークン・ヒル市の西方約100kmの南オーストラリア州に位置する銅・金・モリブデン鉱床。Havilah Resources社が保有している。埋蔵鉱量は9300万トン(0.435%銅)。
<調査地域位置図>
※ 関連資料参照