キンレイ、「高級スーパー利用者の食生活意識実態」調査結果を発表
『高級スーパー利用者の食生活意識実態』を発表
シリーズ2回目高級スーパー利用者の料理や買い物に対する意識について
株式会社キンレイ(本社:大阪市、社長:木林靖治 http://www.kinrei.com )では、近年注目を浴びている高級スーパーチャネルについて、その利用者の食生活意識、買い物行動を一般スーパー利用者と比較し、利用者像を浮き彫りにするための調査を実施いたしました。その概要について3回シリーズで発表いたします。
【 調査概要 】
調査名:高級スーパー利用者の食生活意識実態調査
調査地域:首都圏(東京、神奈川、千葉、埼玉)及び近畿圏(大阪、京都、兵庫、奈良)
調査方法:WEB調査
調査対象:20-69歳女性
サンプル数:1次調査:5120名 2次調査:400名
調査期間:2007年2月20日(火)~3月4日(日)
■調査結果のトピックス
・高級スーパーを利用される方は料理好き。特に高級スーパーをメインで利用される方は、素材から手作りし手間ヒマ惜しまない層。
・高級スーパーを利用される方は、一般スーパーと併用されている方も含め、じっくり時間をかけて商品を吟味。添加物への意識も高い。
・高級スーパーを利用される方は、価格より品質重視。特に高級スーパーをメインで利用される方の意識が非常に高い。
・高級スーパーを利用される方は、食品の新商品や新メニュー、評判のレストランなどへのチャレンジも積極的。
・高級スーパーをメインで利用される方は、どの商品群も高級スーパーで購入。一般スーパーと併用される方は、「調理済み惣菜」「チルドデザート」「パン」「菓子」を高級スーパーで購入する事が多くなっています。
■本調査での高級スーパーの定義
高級スーパーとは、高級輸入食品や健康食品など『一般スーパー』にはない品揃えのお店です。
百貨店の地下や郊外型店舗、駅ビルなど場所はさまざまです。
例)「紀ノ国屋」「成城石井」「プレッセ」「クイーンズ伊勢丹」「いかりスーパー」「阪急オアシス」「大丸ピーコック」など
一般スーパーとは、『高級スーパー』を除く、一般的な食品スーパー全般をさします。
まとめ買いを中心とした、ディスカウントスーパーもこれに含みます。
例)「イトーヨーカドー」「イオン」「ダイエー」「いなげや」「関西スーパー」「平和堂」など
*第3回掲載内容について
次回は、同調査より「冷凍食品の利用実態」について、掲載いたします。
<読者のお問合せ先>
株式会社キンレイ 食品事業カンパニー営業部(東京) 電話03-3989-0466
(※ 詳細は添付資料を参照してください。)