忍者ブログ

ニュースリリースのリリースコンテナ第一倉庫

ニュースサイトなど宛てに広く配信された、ニュースリリース(プレスリリース)、 開示情報、IPO企業情報の備忘録。 大手サイトが順次削除するリリースバックナンバーも、蓄積・無料公開していきます。 ※リリース文中の固有名詞は、発表社等の商標、登録商標です。 ※リリース文はニュースサイト等マスコミ向けに広く公開されたものですが、著作権は発表社に帰属しています。

2024'11.24.Sun
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007'05.14.Mon

キンレイ、「高級スーパー利用者の食生活意識実態」調査結果を発表

『高級スーパー利用者の食生活意識実態』を発表
シリーズ2回目高級スーパー利用者の料理や買い物に対する意識について


 株式会社キンレイ(本社:大阪市、社長:木林靖治 http://www.kinrei.com )では、近年注目を浴びている高級スーパーチャネルについて、その利用者の食生活意識、買い物行動を一般スーパー利用者と比較し、利用者像を浮き彫りにするための調査を実施いたしました。その概要について3回シリーズで発表いたします。

【 調査概要 】
 調査名:高級スーパー利用者の食生活意識実態調査
 調査地域:首都圏(東京、神奈川、千葉、埼玉)及び近畿圏(大阪、京都、兵庫、奈良)
 調査方法:WEB調査
 調査対象:20-69歳女性
 サンプル数:1次調査:5120名 2次調査:400名
 調査期間:2007年2月20日(火)~3月4日(日)

■調査結果のトピックス
 ・高級スーパーを利用される方は料理好き。特に高級スーパーをメインで利用される方は、素材から手作りし手間ヒマ惜しまない層。
 ・高級スーパーを利用される方は、一般スーパーと併用されている方も含め、じっくり時間をかけて商品を吟味。添加物への意識も高い。
 ・高級スーパーを利用される方は、価格より品質重視。特に高級スーパーをメインで利用される方の意識が非常に高い。
 ・高級スーパーを利用される方は、食品の新商品や新メニュー、評判のレストランなどへのチャレンジも積極的。
 ・高級スーパーをメインで利用される方は、どの商品群も高級スーパーで購入。一般スーパーと併用される方は、「調理済み惣菜」「チルドデザート」「パン」「菓子」を高級スーパーで購入する事が多くなっています。

■本調査での高級スーパーの定義
 高級スーパーとは、高級輸入食品や健康食品など『一般スーパー』にはない品揃えのお店です。
 百貨店の地下や郊外型店舗、駅ビルなど場所はさまざまです。
 例)「紀ノ国屋」「成城石井」「プレッセ」「クイーンズ伊勢丹」「いかりスーパー」「阪急オアシス」「大丸ピーコック」など

 一般スーパーとは、『高級スーパー』を除く、一般的な食品スーパー全般をさします。
 まとめ買いを中心とした、ディスカウントスーパーもこれに含みます。
 例)「イトーヨーカドー」「イオン」「ダイエー」「いなげや」「関西スーパー」「平和堂」など


*第3回掲載内容について
 次回は、同調査より「冷凍食品の利用実態」について、掲載いたします。


<読者のお問合せ先>
 株式会社キンレイ 食品事業カンパニー営業部(東京) 電話03-3989-0466


(※ 詳細は添付資料を参照してください。)

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
[25857] [25856] [25855] [25854] [25853] [25852] [25851] [25850] [25849] [25848] [25847
«  BackHOME : Next »
広告
ブログ内検索
カウンター

忍者ブログ[PR]