キリン、国産麦芽と国産ホップを使用した「キリン ニッポンプレミアム」を発売
~国産麦芽と国産ホップの「旨み」が生んだ、日本の新しいプレミアムビール誕生!~
「キリン ニッポンプレミアム」を新発売
キリンビール株式会社(社長 加藤壹康)は、新しいプレミアムビール「キリン ニッポンプレミアム」を7月11日から全国で発売します。「キリン ニッポンプレミアム」は、国産麦芽と国産ホップを使用した、やわらかい旨みと引き締まった苦味のオールモルトビールです。350ml缶、500ml缶、中びんの3品種で展開します。
近年、新ジャンルなどの市場が拡大する一方で、ビールに対しては本格感やこだわり、味わい、コクといった期待が高まっています。中でも日常のちょっとした贅沢へのニーズの高まりなどからプレミアムビールが注目されており、今年のプレミアムビール市場は対前年で約3割の拡大が見込まれます。
当社ではプレミアムビールとして、「一番搾り 無濾過〈生〉」「グランドエール」など4つのブランドを揃え、「無濾過」という独自の価値を提案するチルドビールと、ビール醸造職人が理想の味わいを求めてつくり上げたビール「キリン ブラウマイスター」を展開しています。今回、国産麦芽・国産ホップにこだわった日本のうまいビール「キリン ニッポンプレミアム」を、キリンの新しいプレミアムビールとして発売し、拡大するプレミアムビール市場で飲用シーンやライフスタイルに合わせた多様できめ細かい提案を行うことで、今後もお客様の幅広いニーズにお応えしていきます。
「キリン ニッポンプレミアム」は、日本の風土で手間ひまかけてつくった麦芽とホップを用いて醸造することで、やわらかな旨みと引き締まった後味を実現したオールモルトビールです。九州産と関東産の大麦を当社福岡工場にて丁寧に製麦した国産麦芽を用いることにより、旨み成分であるアミノ酸が豊富で、発酵による甘い香りをいかしたやわらかな味わいのビールを実現しています。さらに、岩手、秋田、山形産の国産ホップのみを用いることで、上品で華やかな香りと、シャープで引き締まった苦味が特長のビールに仕上がっています。
パッケージは深みのあるえんじ色をベースに麦芽とホップの絵をあしらい、縦組みで商品説明を記載することで、日本的なイメージと高級感・素材感のあるデザインに仕上げました。またネーミングも、日本の素材にこだわった商品であることをストレートに表現しています。
広告は、俳優の北大路欣也さんを起用したテレビCMを8月末までに2,200GRP※の規模で投入するほか、新聞・交通広告、さらにはインターネット限定キャンペーンなどを積極的に展開します。
また、7月11日からは、全国各地の「キリン『選ぼう ニッポンのうまい!2007』プレゼントキャンペーン」を実施するほか、「キリンチューハイ 氷結」では旬の国産フルーツを厳選してプレゼントする「旬のフルーツを楽しもう!」キャンペーンを7月4日より展開します。今回の「キリン ニッポンプレミアム」の新発売とあわせて、「キリンはニッポンの元気を応援します」をキーワードに、地域に根ざしたエリアマーケティングのさらなる進化を図ります。※ Gross Rating Pointの略。延べ視聴率。各回の聴取・視聴率の合計。広告効果の算出に利用する。
キリングループは「おいしさを笑顔に」をグループスローガンに掲げ、いつもお客様の近くで様々な「絆」を育み、「食と健康」のよろこびを提案していきます。
添付資料:「キリン ニッポンプレミアム」商品概要