CBTカプトブレーントラスト、「主婦の携帯利用動向」の調査結果を発表
CBTカプトブレーントラスト、「1万円主婦アンケートデータ <主婦の携帯利用動向>」を発売
Q:携帯電話でどんなサイトを閲覧していますか?(無料サイト)
* 参考図あり
主婦マーケティングを展開する(株)CBTカプトブレーントラスト(本社:千葉県柏市、社長:香川いくみ)は、「1万円主婦アンケートデータ<主婦の携帯利用動向>」を発売。
全国の履歴書提出による当社主婦会員(未婚のOL含む)に、主婦の携帯電話の利用動向についてアンケートを実施。主婦の視点から提言・提案活動につながるシンクタンク的な機能を持つ(株)CBTカプトブレーントラストは23歳から59歳までの300名の有効回答を得た。
今回の調査では、主婦がどんな場面でどのように携帯電話を利用しているかについて率直な回答を得た。また、番号ポータビリティに対する意識、携帯電話を持っていて良かった時、携帯電話に今後期待することなども、具体的で詳しい回答を得た。
「携帯電話でどんなサイトを閲覧していますか?(無料サイト)」の問いに、有効回答サンプル全体を100%とした場合、「携帯会社の公式サイト」が約40%、「乗り換え案内」が約27%、「天気」が約30%、「ショッピング」が約12%という結果を得た。
これらの結果から主婦が、携帯電話を通信手段として以外にも、情報収集の手段として活用している事がわかった。
これらの調査結果を踏まえた「携帯電話」に関連した製品開発、販売促進や情報提供は、携帯電話選びや時間の使い方にもこだわる現代の主婦の心を掴み、大きなビジネスチャンスにつながると言えよう。
<自由回答から>
Q.携帯電話を持ってて良かったと思ったときはどんなときですか?
・いつでも連絡がとれること。たとえば友達の家に遊びに行くときの手土産にケーキ屋 さんに寄って写メでケーキを写してどれが良いか選んでもらうなど。
・その場で解決できることが多い。いざという時に便利。交通事故に遭ったときも救急 車の中から仕事場や家族に電話ができた。
・家族などとの緊急の連絡が取りやすいことやスケジュールのアラーム機能を使うこと で約束を忘れないように出来ること。
・先日私の住んでいる場所で地震がありました。そのとき子供がクラブの試合が終わって帰宅途中一人で震源地付近にいたのですが、電車が止まって、電話もつながりませんでした。唯一メールだけが使えたので、すぐに車で2時間かかって迎えに行くことができました。
・娘が言葉では言いにくい悩みなどをメールでして来るようになった。家族間のメールは無料なので気にせずメールできるのがいい。
■実施期間 : 2007. 4.16~2007. 4. 18
■有効回答 : 300人
■回収率 : 100%
■対象 : 履歴書提出による当社主婦会員(未婚のOL含む)で、携帯電話をお持ちの方。
<主婦の携帯電話利用動向>データ紹介ページ
http://soho-bank.ne.jp/workshop/data.php?file_name=0087
その他の1万円主婦アンケートデータについてはこちらをご覧ください。
<主婦・女性データワークショップ>
http://soho-bank.ne.jp/workshop/
関連資料:
参考図「Q.携帯電話でどんなサイトを閲覧していますか?(無料サイト) 」<回答グラフ>