サッポロ飲料、素材にこだわった缶コーヒー「生粋微糖」「生粋カフェオレ」を発売
缶コーヒー「生粋(きっすい)微糖」「生粋(きっすい)カフェオレ」新発売のご案内
~ 販売好調の 「生粋(きっすい)」ブランドから第二弾・第三弾商品が登場! ~
サッポロ飲料株式会社は、発売以来大変ご好評を頂いている缶コーヒーの新ブランド「生粋」から第二弾・第三弾商品として「生粋微糖」と「生粋カフェオレ」を6月4日(月)より北海道で新発売します。
本年3月19日(月)より発売中の「生粋」は、ブラジル産の単一豆を100%使用、定温輸送することで徹底的な温度管理にこだわったコーヒー豆、無香料という商品特長を最大限に生かした商品展開を行っています。
第二弾商品として、伸長している缶コーヒー微糖市場(※1)に向けて発売する「生粋微糖」は、温度管理にこだわったコーヒー豆を厚釜焙煎(※2)し、抽出率を高めることで、コーヒー豆のうまみを贅沢に引き出し、糖類を80%カットしながらも、しっかりとしたコーヒー感を実現した商品です。
パッケージは、金色をベースデザインとすることで品質感を表現し、「生粋」のロゴの下に「糖類80%カット」を大きく配すことで、商品特長をわかりやすく伝えました。また黒色で強調することで、「微糖」のアテンションを高めました。
また第三弾として発売する「生粋カフェオレ」は、カフェオレ購入層の重視上位項目である“しっかりとしたミルク感やまろやかさ”に着目し、北海道産の牛乳と生クリームを使用し、しっかりとまろやかなコクのあるカフェオレを実現しました。
パッケージは、品質感のあるクリーム色を背景とし、ミルク感とまろやかな味わいを表現しました。
TVCMでは、第一弾商品「生粋」に引続き、山下真司さんを起用し、生粋ブランドからの新商品の登場感を高めるためにインパクトのある内容で訴求し、トライアルの喚起を目指します。
当社では今回発売する「生粋微糖」と「生粋カフェオレ」の2品が、より多くのお客様にご愛飲いただけるものと期待しています。
※1 2006年1~12月の缶コーヒー市場は、前年比99.6%と横這い状況(容量ベース)にあるが、その中で過去3年間の缶コーヒーのタイプ別構成比の推移を見ると、微糖タイプは2004年の8.1%から2006年の16.1%と大きく伸長している。(いずれも当社調べ)
※2 厚釜焙煎:厚釜で焙煎することで、豆が通常よりふっくら仕上がり、コーヒーのおいしさが抽出される。
記
< 商 品 名 > 生粋微糖
< 中 味 仕 様 > コーヒー
<容量・容器・価格> 190g缶(115円)
< 中 味 特 長 > ・100%定温輸送ブラジル産単一豆使用
・糖類80%カット(コーヒー飲料等通常品7.5g/100mlと比較)
・無香料
< 商 品 名 > 生粋カフェオレ
< 中 味 仕 様 > コーヒー
<容量・容器・価格> 190g缶(115円)
< 中 味 特 長 > ・100%定温輸送ブラジル産単一豆使用
・北海道産牛乳、生クリーム使用
・無香料
< T V C M > ・OA地区:北海道
・出 稿 量:2,000GRPを予定 ※「生粋微糖」のみ
<CMキャラクター> 山下真司(やましたしんじ)
<プロフィール>
1951年12月16日生まれ。俳優。1979年7月「太陽にほえろ」でTVデビュー。
「スクール☆ウォーズ」で主役の熱血教師を演じて大ブレイク。
以後、TVドラマ、CM、舞台、映画などで長年にわたり活躍している。
※価格は、1本あたりの消費税抜き参考小売価格