丸井、10月に会社分割により純粋持株会社制に移行し社名を「丸井グループ」に変更
会社分割による純粋持株会社制への移行及び商号変更に関するお知らせ
当社は、本日開催の取締役会において、下記のとおり平成19年10月1日付で、小売事業を新設分割により100%子会社である株式会社丸井(以下、「新設分割設立会社」という)に承継させることを決議いたしました。カード事業は吸収分割により同じく100%子会社の株式会社エポスカード(以下、「吸収分割承継会社」という)へ承継させることを決議いたしましたのでお知らせいたします。
これにより当社は純粋持株会社に移行しますが、商号につきましては「株式会社丸井グループ」に変更し、引き続き上場会社となる予定です。
なお、新設分割の計画、吸収分割の契約及び定款の一部変更による商号変更のいずれも、平成19年6月28日開催予定の第71回定時株主総会において承認決議がなされることを条件としております。
記
1.会社分割(純粋持株会社制移行)の目的
当社は従来から事業持株会社としてグループ経営を行い、小売事業を中心にカード事業、小売関連サービス事業を広く展開し成長戦略をすすめてまいりました。小売事業は丸井店舗事業、SPA・専門店事業、Eコマースと更なる拡大・分社化が進み、またカード事業は従来のハウスカードにビザカードを加えた新しい「エポスカード」の発行がスタートし順調に拡大しております。
今後は小売事業とカード事業の融合を更に進め、「若者のライフスタイルを応援する」という丸井グループのめざす方向性に向けて、新規事業の開発、他社との戦略的提携等を積極的に行い、新たな成長戦略を展開してまいります。
従って、今後はグループ戦略の立案と事業執行の役割が明確になる純粋持株会社制への移行が最適であると考え、「お客さまのお役に立つために進化し続ける」「人の成長=企業の成長」の理念のもと、更なる企業価値の向上に取り組んでまいります。
2.会社分割の要旨
(1)分割の日程
新設分割計画および吸収分割契約承認取締役会 平成19年5月21日
吸収分割契約締結 平成19年5月21日
新設分割計画および吸収分割契約承認株主総会 平成19年6月28日(予定)
新設分割(設立登記日)および吸収分割の効力発生日 平成19年10月1日(予定)
(2)分割方式
1)小売事業
当社を分割会社とし、新設分割設立会社を承継会社とする新設分割です。
2)カード事業
当社を分割会社とし、吸収分割承継会社を承継会社とする吸収分割(略式分割)です。
(3)分割により減少する資本金等
該当事項はありません。
(4)分割会社の新株予約権及び新株予約権付社債に関する取扱い
当社は新株予約権及び転換社債を発行していますが、本分割によるこれらの取扱いに変更はありません。
(5)新設分割設立会社及び吸収分割承継会社が承継する権利義務
新設分割設立会社及び吸収分割承継会社が当社から承継する権利義務は、平成19年5月21日付各分割計画書、分割契約書に定めるところにより、分割効力発生日現在において当社が分割対象事業に関して有する資産、債務、契約上の地位その他の権利義務といたします。なお、新設分割設立会社及び吸収分割承継会社が当社から承継する債務については当社は重畳的債務引受をいたします。
(6)債務履行の見込み
当社および新設分割設立会社、吸収分割承継会社ともに、分割期日以降の債務履行の見込みについては問題ないと判断しています。
※以下、詳細は添付資料をご参照下さい。