矢野経済研究所、ペット市場の動向調査結果を発表
2007 ペット市場の最新市場動向
◆調査要綱
矢野経済研究所では、拡大基調のペットビジネス業界について、ペットフード、ペット用品、その他関連市場の商品・サービス・価格動向、チャネル別動向等のマーケット現状分析と今後の展望を行うことを目的に当調査を行った。
調査対象:ペットフード・用品メーカーを中心に小売店・卸等およそ50社
併せて関連団体・省庁への調査も実施
調査期間:2007年2月~2007年4月
調査方法:弊社専門研究員による直接面接取材及び、電話・FAXによるヒアリングを併用
★ペット関連総市場は拡大基調。2005年度は前年度比2.1%増
2005年度ペット関連総市場は前年度比2.1%増の1兆388億円(末端ベース)。2006年度(見込)は同2.9%増の1兆687億円。ペット共生環境整備、飼い主ニーズを満たす商品、サービスの創出が市場拡大に寄与
★ペットフード市場はプレミアムフードが市場を牽引
2005年度ペットフード市場は前年度比0.4%増の2,654億円(メーカー出荷金額ベース)。2006年度(見込)は同0.5%増の2,667億円。ペットの小型化による数量の減をプレミアムフードの好調な動きがカバー
★ペット用品市場は2005年度拡大に転じ、前年度比2.3%増
競合激化、低価格品の増大により横ばい傾向にあった当該市場は、2005年度に前年度比2.3%増の1,400億円、2006年度同5.0%増と拡大基調に転じる。室内共生のための衛生関連用品や、ファッション関連、お出かけ用品などの新カテゴリーの伸長が市場拡大を牽引
◆資料体裁
資料名:「ペットビジネスマーケティング総覧 2007年版」
体 裁:A4判 354頁
定 価:126,000円(税込)
発刊日:2007年4月30日
○株式会社矢野経済研究所
所在地:東京都中野区本町2-46-2
代表取締役社長:水越 孝
設 立:1958年3月
年間レポート発刊:約250タイトル
URL:http://www.yano.co.jp/
(※ 以下、詳細は関連資料を参照してください。)