米スティール、天龍製鋸の株式を5月24日から公開買い付け開始
スティール・パートナーズ・ジャパン、天龍製鋸株式会社の株式公開買付について
スティール・パートナーズ・ジャパン・ストラテジック・ファンド(オフショア)、エル・ピー(以下、「SPJSF」)は本日、スティール・パートナーズ・ジャパン・ストラテジック・ファンド-エス・ピー・ヴィーI・エル・エル・シー(以下、「SPVI」)を通じて天龍製鋸株式会社(コード番号:5945 JASDAQ)(以下、「同社」)の普通株式を全株取得するため、5月24日から公開買付けを開始することを発表しました。
買付け価格は1株当たり4,945円です。これは、SPJSFが公開買付の意向を同社にお伝えした時点で直近であった平成19年5月18日における同社の普通株式のジャスダック証券取引所終値(4,300円)を15.00%上回る価格となっています。SPJSFは、2007年5月23日現在同社の議決権の9.04%を保有する実質的に筆頭株主です。
SPJSFは、これと併せて、天龍製鋸の株主と従業員の皆様に、建設的かつ前向きに現経営陣との協働を継続していく所存であることを以下の通り明言いたします。
「SPJSFは、公開買付により株式を取得しても天龍製鋸の日々の業務に関与するつもりはありません。我々は、御社現経営陣の経営能力と経験に敬意をもって、できる限りの支援をしたいと考えております。スティール・パートナーズは、日本やその他の国々で長年製造業に投資して成功を収めています。我々の世界的なネットワークと国際的な経験が天龍製鋸の今後の成長と発展のために役立つことでしょう。」
「我々は、今回の公開買付が投資家、御社、従業員の皆様にとって素晴らしい機会を提供するものと考えています。既存の株主には流動性と市場価格に対し大幅なプレミアム付の価格で株式を売却する機会が提供します。天龍製鋸は、単一のしかも御社の成長と繁栄を支援するために経験とグローバルなリソースを提供できる協力的な投資家を得ることのメリットを享受できるのです。」
*以下、公開買付の概要などは添付資料をご参照ください。