BMWJ、「ニューBMW3シリーズ・クーペ320i」を発売
ニューBMW3シリーズ・クーペ320iを発売開始
3シリーズ・クーペ、カブリオレにM-Sportパッケージを設定
ビー・エム・ダブリュー株式会社(代表取締役:ヘスス・コルドバ、本社:千葉市美浜区1-10-2)は、3シリーズ・クーペのラインアップに320iを追加し販売開始すると共に、3シリーズ・クーペ、3シリーズ・カブリオレにM-Sportパッケージを設定し、本日5月24日より販売を開始すると発表しました。
■ニューBMW3シリーズ・クーペ320iの特徴
・エンジン出力は115kW(156ps)/6,400rpm、トルクは200Nm(20.4kgm)/3600rpmで、6速AT(右ハンドル)や6速MT(左ハンドル)を組み合わせることにより、非常に軽快感の高い洗練されたドライブ・フィールを実現。
・フロントエンジン後輪駆動(FR)モデルで、前後約50:50の重量配分とともに、卓越したハンドリング性能を持ち、高い「駆けぬける歓び」を実現。
・先代3シリーズ・クーペ318Ciと比較して大幅な装備追加にもかかわらず、価格を16万円下げ(AT車、消費税込み)、商品力を大幅に向上。
・ボディ・カラーは全15色、インテリア・カラーやシート・カラー/マテリアルの組み合わせを多数用意。
・豊富なオプションに加え、Hi-Lineパッケージ、M-Sportパッケージ、iDriveナビゲーション・パッケージなどのよりお買い求め易い価格のパッケージンを用意。
■メーカー希望小売価格(消費税込み)
・モデル ニューBMW3シリーズクーペ
・エンジン 320i直列4気筒1,995cc
・ミッション/ハンドル/希望小売価格 6速MT/左/¥4,270,000
6速AT/右/¥4,380,000
上記のメーカー希望小売価格は、付属品価格、税金(消費税を除く)、保険料、登録に伴う諸費用を含まない車両本体価格です。また「自動車リサイクル法」に基づく、リサイクル料金が別途必要となります。
■3シリーズ・クーペ、カブリオレにM-Sportパッケージを設定
セダン/ツーリングで装着率が高く人気のあるパッケージ・オプション、M-Sportパッケージをこの度3シリーズ・クーペ、3シリーズ カブリオレに設定しました。
BMW3シリーズ クーペ 320i M-Sport パッケージ ¥420,000(消費税込み).
BMW3シリーズ クーペ 335i M-Sport パッケージ ¥240,000(消費税込み)
BMW3シリーズ カブリオレ 335i M-Sport・パッケージ ¥336,000(消費税込み)
■M-Sportパッケージに含まれる装備
・M-Sportサスペンション
・Mエアロダイナミクス・パッケージ
・Mライト・アロイ・ホイール・スタースポーク・スタイリング193M
フロント:8Jx18ホイール+225/40R18タイヤ
リヤ:8.5Jx18ホイール+255/35R18タイヤ
・Mスポーツ・レザー・ステアリング・ホイール(335iはシフト・パドル付)
・アンソラジット・ルーフ・ライニング(カブリレは標準装備)
・スポーツ・シート(運転席&助手席、電動調節式サイド・サポート付)
・アルミニウム・インテリア・トリム、ブラッシュ仕上げ
・ハイグロス・シャドー・ライン
・ドア・シル・プレート(Mロゴ付)
・Mフットレスト(左ハンドルのみ)
・ブルー・シャドー・クロス/アルカンタラ・コンビネーション・シート(320i)
※335iはダコタ・レザー・インテリアが標準装備、シート・カラーも6色から選択可能。
※320iはオプションでダコタ・レザーを選択可能。
■ニューBMW3シリーズクーペ及び320iの特徴詳細
・エクステリア
3シリーズ・クーペは、セダンと共用しているボディ・パネルが一枚もありません。これはまさに妥協を許さない真のプレミアム・メーカーのみが実現できるデザイン開発です。多くの巧妙なセダンとのデザイン処理の違い(デザイナーのこだわり)が、3シリーズとしてのデザイン・アイデンティティを保ちながら、3シリーズ・クーペに独自の存在感と高い魅力を与えています。また、その洗練されたダイナミックかつエレガントなスタイリングは、明らかに競合車と一線を画す美しさを誇ります。
・インテリア
3シリーズ・クーペの魅力を更に高める要素が、フロントから連続してリヤ・シート・ベンチまで延びるセンター・コンソールです。ダイナミックかつエレガントなクーペの個性を強調すると共に、クーペのパーソナルな雰囲気をインテリアに演出しています。
さらに、運転席と助手席に電動シートベルト・ハンドオーバーを標準装備することで利便性を高めています。この機能はセンサーを備え、必要に応じて自動的に作動し、シートベルトを前方に送り出します。シートベルトを締める際に身体を後方にひねる必要がなく、一連の動作が非常にスムーズかつスマートに完了します。
・最先端のボディ構造:より軽く、より安全に
画期的な素材と定評ある素材を巧みに組み合わせ、最新の製造技術を利用して、軽さと剛性に優れた3シリーズ・クーペのボディシェルを作り上げました。このボディシェルはセダンよりも約10kg軽量化されています。また運動性能を強化するため、クーペのサイド・パネルには最新の合成樹脂素材を使用し、フロント部の重量を最適化しています。この合成樹脂製サイド・パネルは従来のスチール製よりも約50%軽量化されています。
・オールラウンドな乗員保護性能
負荷を受ける構造部とクラッシュ・ボックス、変形ゾーンは、適切な寸法で精密に設計されたもので、衝撃から乗員の居住空間を効果的に保護します。室内においては、ひとつのセーフティ・ユニットによって集中制御される乗員拘束機能や各種安全機能が、乗員一人一人の安全を守ります。前席エアバッグ、腰部および胸部保護用サイド・エアバッグ、カーテン・ヘッド・エアバッグ、シートベルト・テンショナー、シートベルト・フォース・リミッターは、衝突の状況や強さに応じてセンサー制御回路によって作動します。
■主要装備
先代3シリーズ・クーペ318Ciに比較して、以下の装備が追加で標準装備となり、エンジンの性能アップを除いた装備面だけでも大幅な装備アップが実施されます。
1.メカニズム/安全性
・6速マニュアル/6速オートマッチック・トランスミッション(ステップトロニック付)
・パンクして一定距離走行可能なランフラット・タイヤ(タイヤ空気圧警告システム付き)