GDOとテレビ東京、「テレビ東京ゴルフダイジェスト・オンラインLLC合同会社」を設立
「テレビ東京ゴルフダイジェスト・オンラインLLC合同会社」設立のお知らせ
地上波テレビ放送で国内最多の年間14試合のゴルフトーナメント中継を行う株式会社テレビ東京(本社:東京都港区、代表取締役社長:菅谷定彦、以下テレビ東京)と、インターネットで、日本最大級のゴルフのワンストップ・サービス(買う・行く・観る・つながる)を展開する株式会社ゴルフダイジェスト・オンライン(本社:東京都港区、代表取締役社長・CEO:石坂信也、以下GDO)は、昨年11月22日付で発表しました共同出資による合同会社を、本日設立いたしましたので、下記のとおりお知らせいたします。
1.合同会社設立の目的
1)放送外収入の拡大と既存事業の活性化
近年、日本の国内広告は、インターネットなどの新しいメディアでの広告が躍進しています。このような状況において、テレビ東京は、ネットビジネスのノウハウと実績を持ったGDOと提携することで、新しい広告モデルによる収入や、新規事業展開による既存の放送収入以外の収入の創出、拡大を目指します。一方GDOは、テレビ東京の誇るコンテンツ力や、地上波テレビ放送の事業規模の大きさとメディア力が加わることで、既存事業の成長を加速させることが可能になります。
2)ゴルフ・エンターテインメント事業の共同開発によるゴルフ市場の活性化
ゴルフ市場が徐々に回復の兆しを見せる中、海外選手の活躍や、団塊世代、女性、ジュニア層のゴルファーの増加が目立ち始め、プレースタイルも大きく変化し、ますます多様なニーズに応えるサービス展開が求められています。ゴルフ・エンターテインメント分野のトップ企業二社が友好的に協業することで、ゴルフ分野における豊富なコンテンツ力や、顧客基盤などの強みを発揮し、検定事業を皮切りに、新しいサービス、コンテンツを開発していきます。
これにより、ゴルフ市場を活性化し、さらに、ゴルフビジネスをより進化させ、国内にとどまらずアジアを中心とした海外展開にも取り組んでまいります。
2.設立会社の概要
(1)商号 テレビ東京ゴルフダイジェスト・オンラインLLC合同会社
(TV TOKYO GolfDigestOnline LLC)
(2)社員 テレビ東京、GDO
(3)代表社員 GDO
(4)職務執行者 石坂信也(GDO代表取締役社長・CEO)
(5)所在地 東京都港区虎ノ門三丁目4番8号(GDO本社内)
(6)設立年月日 2007年5月24日
(7)事業の内容 ゴルフ関連の情報提供・物販・広告・検定事業
(8)決算期 3月31日
(9)資本金 150百万円
(10)出資比率 テレビ東京 75%、GDO 25%
3.今後のスケジュール
2007年5月24日 新サイト「テレビ東京ゴルフオンライン」本格稼動
廣済堂レディスゴルフカップ中継連動開始
2007年9月 検定事業開始(予定)
【新サイトの概要】
■サイト名:テレビ東京ゴルフオンライン
■URL:http://txgolf.jp
■サイトオープン日:2007年5月24日
■主な内容
・テレビ東京放送トーナメント・ハイライト映像
大会情報、選手情報
未放送映像、オリジナルコンテンツ
スコア情報
・テレビ東京ゴルフ番組「ゴルフツアープロの技」紹介
<今後予定しているコンテンツ>
・Eコマース(大会チケット、オリジナル商品、他)
・ゴルフ検定
など
【参考イメージ】
※添付資料を参照
4.今後の業績に与える見通し
両社の業績に与える影響につきましては、現在精査中であり、明確になり次第、速やかにご報告いたします。なお、当合同会社はテレビ東京の連結対象会社となる予定です。
◆株式会社テレビ東京 www.tv-tokyo.co.jp
開局42年を迎えた東京キー局。日本経済新聞社グループの映像中核メディアとして、関東広域圏(1,729万世帯)に加え、大阪、名古屋、岡山・高松、札幌、福岡の主要大都市圏の系列局を結ぶTXNネットワーク6局体制で、全国の67.5%にあたる約3,400万世帯をカバー。「個性」、「クオリティ」、「パワー」を番組編成指針に掲げ、経済報道、アニメ、情報エンターテインメント分野を中心に多彩な人気番組を製作・放送し、地上波最多の14試合のゴルフトーナメント(2007年度)を中継。ネット連動番組「うぇぶたま」の放送や、アニメポータルサイト「あにてれ」の運営など、ネット事業にも力を入れる。
◆株式会社ゴルフダイジェスト・オンライン(GDO) www.golfdigest.co.jp
『ゴルフ用品Eコマース事業』(ゴルフ用品販売、酒類販売、健康関連商品販売)、『ゴルフ場向けサービス事業』(ゴルフ場予約サービス、ゴルフレッスン予約サービス、ゴルフ場向けB2Bサービス)、『メディア事業』(ゴルフ情報配信、広告・マーケティングサービス、モバイルビジネス)の3事業を展開。インターネットでゴルフのワンストップ・サービス(買う・行く・観る・つながる)を実現。GDOクラブ会員104万人(2007年3月末現在)、月間ユニークビジター数280万人、月間ページビュー数1億2千万PV(2006年オンシーズン時)。スポーツカテゴリー内のゴルフ関連サイトでは国内第1位(ネットレイティングス社調べ)。東証マザース上場(2004年4月)。