ゲオ、携帯電話向け非接触ICカードリーダー/ライターをゲオショップへ試験導入
携帯電話向け非接触ICカードリーダー/ライター「Pit Touch」をゲオショップ直営店19店舗へ試験導入
店舗会員からモバイル会員へ登録誘導し、メディア事業を推進
当社は、5月25日(金)本日より、携帯電話向け非接触ICカードリーダー/ライター「Pit Touch」をゲオショップ直営店19店舗へ試験導入し、店舗会員からモバイルネット会員への登録誘導によるネット会員の拡大とネットメディアの事業化を推進します。
◆「Pit Touch」導入の経緯
当社の100%子会社で、ゲオグループのメディアプロデュース事業を行う株式会社スパイキー(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:鈴木将一)が、当社の高い集客力と地域密着性を活用し、店頭サンプリングや広告物の配布、レシートや陳列ラックなどの媒体化や、店内に設置したフリーペーパー「ジー・ゲットプレス」も毎月50万部を発行していました。さらに、5月25日より、ゲオ会員へのサービス充実とゲオ店舗への集客支援としてモバイルとPCのコンテンツのリニューアルを行い、店舗やフリーペーパーのリアルメディアとモバイルやPCのオンラインサービスを融合したクロスメディア事業を強化するため、「Pit Touch」の試験導入に至りました。
(※「Pit Touch」または「ピットタッチ」は株式会社ビー・ユー・ジーの登録商標です。)
◆今回の「Pit Touch」試験導入によるサービスの概要
ユーザーは、NTTドコモ、au、ソフトバンクの<おサイフケータイ>機能を持つ携帯電話を「Pit Touch」にかざすだけで、リニューアルした当社のモバイルサイト専用ページへ誘導されます。URL直接入力及びQRコード撮影をせずとも携帯電話をかざすだけで指定サイトへ接続できる非常に便利なサービスとなり、そのモバイルサイト専用ページを経由し、GEOホームページの新規会員登録または会員情報の更新をすれば、抽選で家庭用ゲーム機器や音楽プレイヤーをプレゼントするものです。
◆今後の見通し
おサイフケータイの普及拡大が確実視される状況にて、今後は試験導入の結果に応じて、「Pit Touch」の導入店舗を順次拡大しネット会員化への促進を図りながら、<おサイフケータイ>を利用したマーケティング調査や情報取得サービス及び購買履歴分析などを進め、ユーザーにさらなる利便性の高いサービスを提供する予定です。また、スパイキーによるネット・店舗・フリーペーパーのクロスメディア事業と広告ビジネスの取り組み及び異業種との協業を支援する予定です。