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ニュースリリースのリリースコンテナ第一倉庫

ニュースサイトなど宛てに広く配信された、ニュースリリース(プレスリリース)、 開示情報、IPO企業情報の備忘録。 大手サイトが順次削除するリリースバックナンバーも、蓄積・無料公開していきます。 ※リリース文中の固有名詞は、発表社等の商標、登録商標です。 ※リリース文はニュースサイト等マスコミ向けに広く公開されたものですが、著作権は発表社に帰属しています。

2024'11.26.Tue
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2007'05.30.Wed

松下電工、留守中でも受け取れる戸建住宅用宅配ボックス「コンボ」を発売

通販で買った商品が、留守中でも受け取れる
戸建住宅用宅配ボックス「コンボ」を新発売


 松下電工株式会社は、留守中にでもお届け物を受け取ることが可能な、戸建て住宅用宅配ボックス「コンボ」を、2007年6月1日より発売開始します。
 インターネットや通信販売で購入した物品など、宅配便で受け取る機会が増加しています。
“自分で買った商品を受け取る”といった形態に合わせた宅配ボックスを開発しました。配達時間や宅配便業者との対応を気にすることなく、荷受人に代わってお届け物を受け取れる宅配ボックスは、手間と時間を節約できます。

商品名      宅配ボックス「コンボ」
発売日      2007年6月1日
希望小売価格  56,700円~
販売目標     4千万円/月(1年後)

(※)価格は税込みで、別に工事費が必要です。

■ 主な特長
(1) 留守中でもお届け物を受け取れる、コンパクトな宅配ボックス
(2) 設置場所や使い勝手も考慮した48種類のバリエーション
(3) 多機能門柱や郵便受けと組み合わせて個性的な門廻りを演出

■ 商品化の背景
 宅配便はお中元やお歳暮、仕送りなど、送り手側の意思によって送られていたものが、最近のインターネットの普及によるネットや通信販売での物品購入の増加により、自分で注文したものを自分で受け取る機会が増加して来ています。届けられる商品も書籍や衣料品など比較的小さな形状の物が多くなっているなど、宅配便を利用する機会や取り扱われるモノも変化しています。(後述グラフご参照)。また留守中に加え、在宅中でも宅配業者と応対したくない時などでも、注文した商品をいつでも受け取ることができる機能も求められています。
 こうした宅配便で取り扱われるモノの変化や一方では建築デザインの多様化など、荷物の受け手である宅配ボックスに求められる機能やスタイルの変化に応えるように、今回の新商品の開発に至りました。
 昨今、新築のマンションでは宅配ボックスがほぼ100%設置されています。戸建て住宅では、まだ認知度が低いのが現況ですが、利便性やデザイン性を併せ持った宅配ボックスを提案することで、宅配ボックスの戸建て住宅への普及を促進させて行きます。

■ 特長
 * 関連資料 参照

■ ご参考 (* 関連資料 参照)
 ・配達されるお届け物の傾向
 ・パソコンのオンラインショップで購入(利用)したもの


■ お問い合わせ先
松下電工株式会社 住建マーケティング本部 住建商品営業企画部
TEL 06-6908-1131(大代表)

以 上

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