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2024'11.26.Tue
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2007'06.01.Fri

IDC Japan、国内CRMソリューション市場規模予測を発表

国内CRMソリューション市場規模予測を発表


・2006年の国内CRMソリューション市場規模は4,413億円であり、前年比5.3%のプラス成長
・同市場は、2006年~2011年の年間平均成長率(CAGR)5.3%で拡大し、2011年の市場規模は5,705億円に達する見込み
・ベンダーはユーザー企業のレベル、目的に合わせたCRMソリューションの提供が求められる  

 
 IT専門調査会社 IDC Japan株式会社(所在地:東京都千代田区九段北1-13-5、代表取締役:竹内正人、Tel代表:03-3556-4760)は、2006年における国内CRMソリューション市場規模実績と2011年までの市場規模予測を発表しました。これによると、2006年の国内CRMソリューション市場規模は4,413億円であり、前年比5.3%のプラス成長となりました。今後5年間は、年間平均成長率(CAGR:Compound Annual Growth Rate)5.3%で成長し、2011年には5,705億円に達する見込みです。

 2006年の国内CRMソリューション市場は、老朽化したシステムの刷新のみならず、ビジネスプロセスの再構築を目的としたリプレイス案件が活発でした。また、新規案件では、顧客情報を分析することで、顧客のニーズや動向を把握するアナリティカルCRMの導入が進み、オペレーショナルCRMで蓄積された情報、ノウハウを活用するソリューションへと広がりを見せています。

 IDCは2007年1月に、ユーザー企業におけるCRMソリューションの導入状況の調査を実施しました。その結果によると、産業分野別は、金融、通信/公益における導入率が高いことが明らかになりました。2年以内に導入予定/検討中の割合は、公共機関、製造が高く、これらの業種において、CRMソリューション導入の裾野が拡大することが予測されます。年商規模別は、年商規模の高さに導入率が比例していますが、2年以内に導入予定/検討中の割合は、年商規模が低い企業の割合が高く、今後CRMソリューションが徐々に中堅中小企業へ拡大する傾向が示されています。

 また、本調査では、オンデマンドCRMの導入状況を、SFA、マーケティング、カスタマーサービス、コンタクトセンターの機能別に調査しました。現在最も導入が進んでいるのは、SFAで11.0%でした。オンデマンドCRMの導入を検討している、または興味があると回答した割合は全機能において5割を超えており、オンデマンドCRMに対する関心の高さを反映する結果になりました。

 CRMソリューションは、個別のツールを導入することによる業務効率優先の部分最適から、CRMを複数のサービス、システムと組み合わせることにより、経営効果を高め、全体最適を目指す包括的なソリューションへと進化しています。このような状況を受け、ソリューションベンダーは、自社が提供するソリューションの整備を推進しています。IDC Japanのソフトウェア リサーチアナリストである鈴木利奈子は、「CRMソリューションベンダーは、1)バージョンアップ、移行に関するサービス強化、2)PDCAサイクルの実践による継続的なシステム改善、3)エコシステム強化による競争優位の確立を実行することで、ユーザー企業のCRMソリューションのレベル、目的に合わせたソリューションを提供することが求められる」と述べています。

 今回の発表は、IDCが発行したレポート「国内CRMソリューション市場 2006年の分析と2007年~2011年の予測」(J7320104)にその詳細が報告されています。本レポートでは、国内CRMソリューション市場の市場規模実績と予測、産業別動向などが示されています。

 IDCが定義するCRMソリューションを構成するコンポーネントには以下のような一連の構成要素と、その組み合わせが含まれています。 

□ソフトウェア:ソフトウェアには、アプリケーションソフトウェアのほか、ミドルウェア、OSをはじめとするインフラストラクチャソフトウェアが含まれます。 
□サービス:IDCにおける既存のサービス分類では、ソリューションとして提供され得るサービスに、コンサルティング、インプリメンテーション、オペレーション、サポート、トレーニングのアクティビティが含まれます。 
□その他:その他にはハードウェア、通信サービス、およびネットワーク機器関連支出が含まれます。(ハードウェアにはPC、サーバー、プリンター、ファックス、スマートハンドヘルドデバイスなどが含まれます。) 

(※レポートの詳細についてはIDC Japanへお問合せ下さい。)


【レポート概要はこちら】
 国内CRMソリューション市場 2006年の分析と2007年~2011年の予測 
 http://www.idcjapan.co.jp/Report/ItSolution/j7320104.html


<参考資料>
 国内CRMソリューション市場 セグメント別投資額予測、2006年~2011年
 (※添付資料を参照)


<一般の方のお問合せ先>  
 IDC Japan(株)セールス
 Tel:03-3556-4761 Fax:03-3556-4771
 E-Mail:jp-sales@idcjapan.co.jp
 URL:http://www.idcjapan.co.jp  

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