三菱ふそうトラック・バス、大・中型トラックを対象とした新保証サービス「EXプラン」を発表
期間延長の新保証サービス「EXプラン」を発表
~ 国内商用車初、最長で登録後3~5年間無償の大・中型トラック用保証サービス ~
三菱ふそうトラック・バス株式会社(以下:MFTBC)は、確実な点検整備を促進してお客様に安心と満足をご提供するため、大・中型トラックを対象に保証サービス期間を最長で3~5年延長した新保証サービス「EXプラン」を、6月1日(金)より全国三菱ふそう地域販売部門及び販売会社(以下:三菱ふそう系販売店)で導入します。
「EXプラン」とは、三菱ふそう系販売店で車検を受けた大・中型トラックを対象に、従来は登録後1年間を対象にしていた新車保証を、次回車検前まで1年間延長するサービスです。車検入庫時毎に保証サービス期間が1年毎に延長され、一般部品は最長3年間(3回目車検前まで)、特別部品は最長5年間(5回目車検前まで)、無償で保証されます。尚、「EXプラン」は走行距離に上限があり、保証期間内でも走行距離が上限を超えた時点でこのサ-ビスは適用外になります。
今回、「EXプラン」を導入した背景は、
(1)確実な車検整備を促進し、お客様に安心・満足をご提供する
(2)全国で均一の精度の高いサービスをご提供する
(3)お客様の車両データを管理し、車両整備に役立てる
ことにあります。今年4月13日、MFTBCは市場環境の変化に即して“徹底したお客様志向”の組織に変えるため、8月1日から国内販売体制を抜本的に改革することを発表しました。と同時に、『お客様はサービス面で何を求めているか?』という原点に戻り、お客様のニーズが非常に強かった全拠点の土曜営業、一部拠点の日曜・夜間営業の導入を発表しました。今回導入する「EXプラン」も、『お客様は保証サービスに何を求めているか?』という原点に戻り、その内容を見直しました。お客様によってバラツキのあったサービスを均一で精度の高いものにすることは、お客様と公平に取引することでもあり、企業活動の透明性を高めることにつながります。
長野国内販売本部長は、「今回の国内販売体制の改革によって、わたしたちはお客様と直に接触する機会を増やし、お客様のニーズに対してより一層迅速かつ適切に対応することができます。EXプランの導入によりお客様との接点を増やし、お客様にとって透明性の高いサービスを提供することで安心、満足をして頂けるように努めてまいります。このような日々の活動を通じて“お客様にとってNo.1の企業”を実現します」と述べました。
◆EXプランとは
1.対象車両
三菱ふそう系販売店で車検を受けたふそう大型トラック、中型トラック。
2.対象期間
三菱ふそう系販売店で車検を受けて頂いたその日から次回車検前までをサービス期間とします。
(1)一般保証部品(特別保証部品、消耗部品及び油脂類、保証書記載の別扱いの保証部品を除く)
最長で登録後3回目車検前までの2年間とします。但し、下記3項(1)の保証距離以内が保証対象となります。
(2)特別保証部品(エンジン内部機構、動力伝達機構、ハンドル機構、前後アクスル機構)
最長で登録後5回目車検までの4年間とします。但し、下記3項(2)の保証距離以内が保証対象となります。
3.保証距離
(1)一般保証部品
1年目は距離無制限、2年目以降は大型トラックが30万キロ、中型トラックが15万キロまでを保証します。
(2)特別保証部品
1年目は距離無制限、2年目以降は大型トラック50万キロ、中型トラックは25万キロまでを保証します。
(※ 参考資料は関連資料を参照してください。)
4.従来の保証内容
従来の一般保証(登録後1年間)では、「一般部品の保証は、大・中型トラックともに1年で2万キロまで。特別部品の保証は、大型トラックが1年2万キロ、中型トラックが1年で5万キロまで」としていましたが、本年4月1日より「一般・特別部品の保証は1年で距離無制限」とし、距離の制限を廃止しました。
(※ 保証距離の参考資料は関連資料を参照してください。)