NTT西日本、光ブロードバンドサービスの普及・拡大に向け本社組織を見直し
本社組織の見直しについて
NTT西日本は、光ブロードバンドサービスの更なる普及・拡大に向けた営業力の強化及びお客様サービスの一層の向上を図る観点から、以下のとおり本社組織の見直しを実施します。
1.本社組織見直しの概要
(1)営業推進体制の見直し
光ブロードバンドサービスの普及・拡大に向けて、今後益々重要性が高まる中小法人・SOHO市場及び販売代理店に対する営業力の強化を図る観点から、現行マーケティング部を、中小法人・SOHO向け営業を推進する「オフィス営業部」、販売代理店向け営業を推進する「ビジネスパートナー営業部」及びコンシューマ向け営業を推進する「マーケティング部」に再編するとともに、当該3部を統括し全体に関わる方針策定等を行う「営業本部」を設置します。
これに併せ、現行ソリューション営業本部について大規模・中堅法人向け営業推進のミッションをより明確化するため、組織名称を「法人営業本部」に変更します。
(2)社内システム開発体制の見直し
お客様サービスの向上と業務の効率化に向けて、業務プロセスの見直しに応じた全体最適な社内システムを構築する観点から、現在各組織で実施しているシステム開発機能とシステム開発方針・計画策定等を含む現行技術部の全機能を統合し、「技術革新部」を設置します。
2.実施時期
平成19年7月1日
≪別紙≫ NTT西日本の組織図
* 関連資料 参照