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ニュースリリースのリリースコンテナ第一倉庫

ニュースサイトなど宛てに広く配信された、ニュースリリース(プレスリリース)、 開示情報、IPO企業情報の備忘録。 大手サイトが順次削除するリリースバックナンバーも、蓄積・無料公開していきます。 ※リリース文中の固有名詞は、発表社等の商標、登録商標です。 ※リリース文はニュースサイト等マスコミ向けに広く公開されたものですが、著作権は発表社に帰属しています。

2024'11.25.Mon
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2007'06.06.Wed

インフォプラント、「ブログ・SNS」に関する調査結果を発表

【第276回調査結果】
~ iモードユーザー3,709人からの回答結果~

ブログとSNSの閲覧方法、どちらも「携帯電話からのみ」が最も多く、
ブログ:31.5%、SNS38.7%


 インターネットリサーチサービスを提供する株式会社インフォプラント(本社/東京都中野区代表取締役社長:大谷真樹 http://www.info-plant.com )は、iモードの公式サイト「*とくするメニュー」を活用しての定例リサーチで「ブログ、SNS」に関する調査を全国のiモードユーザーに対して実施し、3,709人から有効回答を得ました(2007年5月15日~2007年5月22日/1週間)。インフォプラントは、携帯端末を活用したモバイルリサーチ事業の拡大を目指していきます。


【調査結果概要】
◆ブログとSNSの閲覧方法、どちらも「携帯電話からのみ」が最も多く、ブログ:31.5%、SNS38.7%
 ブログの閲覧状況は、「ブログサイトを見る」が70.4%、「ブログサイトは見ない」は29.5%であった。男女/年代別にみると、「ブログサイトを見る」は女性で年代が低い層ほど多く、19歳以下では9割を超えていた。【表1-1参照】
 ブログサイトの閲覧方法は、「携帯電話からのみ」が31.5%と最も多く、次いで「PCからのみ」(22.7%)、「PC・携帯両方だが、携帯が中心」(23.3%)、「PC・携帯両方だが、PCが中心」(22.5%)、の順であった。男女/年代別にみると、「携帯電話からのみ」は男性では30歳代、女性では19歳以下と40歳代で多かった。【グラフ1、表1-2参照】
 また、SNSの閲覧状況は、「SNSサイトを見る」が46.2%、「SNSサイトは見ない」は53.8%であった。男女/年代別にみると、「SNSサイトを見る」はブログと同様、女性では年代が低い層ほど、男性では20歳代で多かった。【表2-1参照】
 SNSサイトの閲覧方法は、「携帯電話からのみ」が38.7%と最も多く、次いで「PC・携帯両方だが、携帯が中心」(24.1%)、「PC・携帯両方だが、PCが中心」(21.6%)、「PCからのみ」(15.6%)の順であった。男女/年代別にみると、「携帯電話からのみ」は女性40歳代で多かった。【グラフ2、表2-2参照】
PCからブログやSNSサイトを見る頻度は、「1日4回以上」から「1日1回程度」を合わせた「1日1回以上」が45.0%であった。男女/年代別にみると、「1日1回以上」は男性20歳代で多かった。【グラフ3、表3参照】
 一方、携帯からブログやSNSサイトを見る頻度では、「1日1回以上」が61.6%とPCよりも多かった。男女/年代別にみると、「1日1回以上」は女性19歳以下で8割を超えた。【グラフ4、表4参照】

◆ブログやSNSでの閲覧内容、「日記・コラム」69.2%、「映画/テレビ/音楽」30.8%、「ニュース」23.1%
 PC・モバイルに係わらず、ブログやSNSサイトで閲覧する内容は、「日記・コラム」が69.2%と最も多く、次いで「映画/テレビ/音楽」(30.8%)、「ニュース」(23.1%)、「グルメ・クッキング」(16.6%)の順であった。男女別にみると、「スポーツ」(男性:22.3%、女性:7.2%)は女性に比べ男性で多く、「日記・コラム」(男性:62.0%、女性:73.4%)、「映画/テレビ/音楽」(男性:27.2%、女性:32.9%)、「グルメ・クッキング」(男性:10.1%、女性:20.3%)は男性に比べ女性で多かった。男女/年代別にみると、「日記・コラム」、「アニメ・コミック」は女性19歳以下、「スポーツ」、「ニュース」は男性50歳以上、「旅行・地域」は男女とも年代が高い層ほど多かった。【グラフ5、表5参照】

◆ブログやSNSへの書き込み「携帯から」の回答が「PC」を上回る。
 今後の携帯からの利用意向、「増える計」61.8%
 ブログサイトへの書込み方法は、「携帯電話からのみ」が37.9%と最も多く、次いで「PCからのみ」(22.0%)、「PC・携帯両方だが、PCが中心」(20.4%)、「PC・携帯両方だが、携帯が中心」(19.8%)の順であった。一方、SNSサイトへの書込み方法は、「携帯電話からのみ」が41.3%と最も多く、次いで「PCからのみ」(22.1%)、「PC・携帯両方だが、携帯が中心」(19.6%)、「PC・携帯両方だが、PCが中心」(17.0%)の順であった。【グラフ6・7、表6-1・2、7-1・2参照】
 携帯電話からのブログやSNSサイトの利用意向は、「増えると思う」と「どちらかといえば増えると思う」を合わせた「増える計」は61.8%であった。男女/年代別にみると、「増える計」は女性19歳以下で多かった。【グラフ8、表8参照】


~ 詳細については別紙をご参照ください~


 「とくするメニュー」は、モバイルマーケティング事業を展開する株式会社ディーツーコミュニケーションズが運営するパブリシティ型情報サイト

★アクセス方法:iMenu(iモードの第一階層)→(4)「とくするメニュー」
★お問合せ先:株式会社ディーツーコミュニケーションズ広報担当
          TEL:03-6252-3113 mail:press@d2c.co.jp

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