中部電力、工業炉用ガス発生装置向け「安心電源ユニット」を開発
工業炉用ガス発生装置向け「安心電源ユニット」の開発について
~ 低コストで熱処理設備の連続稼働を確保 ~
当社は、大同プラント工業株式会社殿、石橋技術士事務所殿、株式会社中央製作所殿と共同で、工業炉で使用されているガス発生装置向けとしては初めて、瞬時電圧低下や停電による同装置の停止を回避できる低コストの「安心電源ユニット」を開発いたしました。
金属部品などの熱処理は、部品の酸化等を防止するために特殊な成分で構成される雰囲気ガス中で実施されますが、自然災害などによる瞬時電圧低下や短時間停電が発生してガス発生装置が停止すると、熱処理中の製品が不良となり、大きな損害を生じる恐れがあります。
今回開発した「安心電源ユニット」は、瞬時電圧低下や2分以内の短時間停電に対しては、二次電池によりガス発生装置を停止させることなく連続運転が可能です。また、2分を超える長時間停電時にも非常用発電機と連携し、継続してガス発生装置を運転することができます。
今後は、フィールドテストを実施し、商品化を順次進めていく予定です。
今回開発した工業炉用ガス発生装置の「安心電源ユニット」の特長は、以下のとおりです。
1.優れたコストパフォーマンス
工業炉用ガス発生装置に特化し、常時商用給電方式の採用と電池容量の最適化などにより、低コストで実現可能。
2.無瞬断による電源供給
高速半導体スイッチの採用により、自動で2msec以下の高速切替が実現でき、無瞬断による電源供給が可能。
3.非常用発電機との連携による継続運転
お客さまが所有する非常用発電機と無瞬断で連携することにより、長時間停電が発生した場合にも継続してガス発生装置を運転することが可能。
(1)瞬時電圧低下時……商用電源から二次電池への無瞬断切替
(2)短時間停電時……商用電源から二次電池への無瞬断切替
(3)長時間停電時……二次電池から非常用発電機への無瞬断切替
(4)商用電源復旧時……二次電池もしくは非常用発電機から商用電源への無瞬断切替
以上
(※別紙あり)