ユニ・チャームペットケア、北米で現地企業と提携しペット用トイレタリービジネスを拡大
ユニ・チャームペットケア、北米において、ネスレ・ピュリナと提携
米国およびカナダでペット用トイレタリー製品を販売
当社は、平成19年6月6日開催の取締役会において、ネスレピュリナペットケアカンパニー社(以下、ネスレピュリナ、本社:米国ミズーリ州)及びネスレカナダ社の担当部門であるネスレ・ピュリナカナダ(以下ネスレピュリナカナダ、本社:カナダオンタリオ州)と販売契約に関して合意に至り、同契約を締結をすることを、決議いたしましたので、お知らせいたします。
これにより当社は、北米市場にペット用トイレタリービジネスを拡大いたします。
記
1.提携の背景と目的
米国ペットケア市場は、飼育犬猫頭数が、日本市場(2,500万頭)の約6倍、1億6,000万頭存在し、犬猫用フード・トイレタリーで約2兆円の市場となっています。
日本と同様に、米国都市部では、小型犬が増加し、ペットの室内飼育が増加傾向にあります。それに伴い、ペットトイレタリー製品市場が拡大してきております。
日本市場においてペットトイレタリー製品でNo.1メーカーである当社は、ネスレピュリナとパートナーを組むことによって、これまでの国内事業での経験・実績を活かし北米市場に参入する好機と捉えております。
2.提携の概要
当社は、ネスレピュリナ及びネスレピュリナカナダと販売契約を締結し、北米市場でペット用トイレタリー商品を発売する予定です。ネスレピュリナ及びネスレピュリナカナダは、当社からトイレタリー製品の販売独占権を獲得し、製品販売にあたって自社ブランドを使用する計画です。
3.各社の概要
※添付資料を参照
以 上