忍者ブログ

ニュースリリースのリリースコンテナ第一倉庫

ニュースサイトなど宛てに広く配信された、ニュースリリース(プレスリリース)、 開示情報、IPO企業情報の備忘録。 大手サイトが順次削除するリリースバックナンバーも、蓄積・無料公開していきます。 ※リリース文中の固有名詞は、発表社等の商標、登録商標です。 ※リリース文はニュースサイト等マスコミ向けに広く公開されたものですが、著作権は発表社に帰属しています。

2024'11.24.Sun
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007'06.22.Fri

BCN、夏期賞与の見通しと使い方に関するアンケート調査結果を発表

■購入したい情報家電のトップは液晶TV、DVD/HDDレコーダーの順
 消費者アンケート調査、夏期賞与の増減見通しは二分


 株式会社BCN(本社:東京都文京区、代表取締役社長 奥田喜久男)は5月下旬、WebBCNを使って夏期賞与の見通しと使い方に関するアンケート調査を実施した。この結果、夏期賞与が増えるとする「増額予想」と、減るとする「減額予想」は完全に拮抗、大半は2-3%の増減にとどまるとの見方が主流となった。賞与の使い道では「貯蓄」がトップで、今後購入したい情報家電では「液晶TV」が第1位、次いで「DVD/HDDレコーダー」、「プラズマTV」の順となった。液晶TVでは男性の購入意欲が女性を上回ったが、プラズマTVでは逆で女性の意欲が高い結果となった。

【調査概要】
 ・BCN Web上で5月下旬に実施・有効回答1162件・回答者の属性(男女比) 男性64.2%、女性35.8%
 ・回答者の属性(年代) 10代0.1%、20代5.1%、30代29.8%、40代42.1%、50代17.0%、60代以上5.9%


○図表1 夏期賞与の増減率予想
○図表2 夏期賞与の実額予想
 (※ 関連資料を参照してください。)

●夏期賞与の増減率は完全に拮抗、「増額予想」と「減額予想」は33.3%で同一。いずれも2-3%の比率がもっとも高く、回答者の大半は大きな変動はないとの見方を示している(図表1)。賞与の実額では50-100万円未満が25.6%でトップ、次いで30-50万円、30万円未満の順(図表2)。


○図表3 購入したい情報家電 男女別ベスト5 
○図表4 購入したい情報家電 年代別ベスト5
 (※ 関連資料を参照してください。)

●購入したい情報家電では液晶TVがトップ、次いでDVD/HDDレコーダー、プラズマTVの順。ただ、男女別、年代別にみるとやや意識に差が生じる結果となった。液晶TVでは、女性以上に男性の比率が高く、年代別では中年層である40代と50代の購買意欲が高い。対照的にプラズマTVでは、女性の比率が高く、年代では高年層である60代以上の意識が強く現れている(図表3、4)。


○図表5 情報家電の所有率 男女別ベスト5(MA) 
○図表6 情報家電の所有率 年惰別ベスト5(MA)
 (※ 関連資料を参照してください。)

●複数回答(MA)による情報家電の所有率ではデジカメ・コンパクトの比率がもっとも高く80%を超えた。次いで40%台でDVDプレーヤー、DVD/HDDレコーダーの順で、液晶TVは29.5%、プラズマTVはわずか5.9%だった(図表5)。デジカメ・コンパクトの年代別所有率に差はなく、各年代とも80%前後に集中している(図表6)。


 BCNは全国のパソコン専門店、家電販売店21社(アマゾンジャパン、アロシステム、エイデン、大塚商会、ギガスケーズデンキ、グッドウィル、さくらや、上新電機、ストリーム、ソフマップ、ZOA、九十九電機、T・ZONEストラテジィ、デオデオ、100満ボルト、ビックカメラ、ピーシーデポコーポレーション、ベスト電器、ミドリ電化、ムラウチ、ラオックス=50音順)2271店舗(2007年4月末現在)の日次配信データをデイリーで収集し配信するBCNランキングを公表しています。このデータをもとに、PCリテール市場の動向を分析したニュース配信を行っています。


(※ 図表1~6は関連資料を参照してください。)

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
[32454] [32453] [32452] [32451] [32450] [32449] [32448] [32447] [32446] [32445] [32444
«  BackHOME : Next »
広告
ブログ内検索
カウンター

忍者ブログ[PR]