忍者ブログ

ニュースリリースのリリースコンテナ第一倉庫

ニュースサイトなど宛てに広く配信された、ニュースリリース(プレスリリース)、 開示情報、IPO企業情報の備忘録。 大手サイトが順次削除するリリースバックナンバーも、蓄積・無料公開していきます。 ※リリース文中の固有名詞は、発表社等の商標、登録商標です。 ※リリース文はニュースサイト等マスコミ向けに広く公開されたものですが、著作権は発表社に帰属しています。

2024'09.23.Mon
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007'04.13.Fri
日本の伝統色にもとづいた風流な世界観

五色百人一首を製造・販売している株式会社エアハウス(東京都千代田区)は、新しく「五色百人一首 ひな飾りセット」を発売します。これは従来遊ぶための道具だった百人一首の札を、日本の伝統文化として見て楽しむためのツールとしてキット化したもの。札を飾る専用の台座(二つ)、漆塗りの飾り台、金屏風の4点セットが基本となります。それ以外に、ぼんぼりや菱餅のミニチュアセットがついた豪華バージョンもあります。

百人一首は、元々季節ごとの日本人の心情を優雅に詠んだもの。また、五色百人一首の新作札は、江戸時代の名作札を復刻したもので色合いも日本の伝統色にもとづいた風流な世界観があります。「飾って楽しむ五色百人一首」というコンセプトで、手軽にできる和の暮らしを提案します。お正月の時期に試合をして遊ぶだけでなく、自分の好きな句や得意な札を飾るなど楽しみ方もいろいろ。子どもたちの芸術文化の情操教育の教材として活用したり、還暦のお祝いに喜ばれそうです。
詳しくは、下記HPにて。
http://www.airhaus.jp

●五色百人一首 ひな飾りセット 
・【基本セット】   2500円
 札を飾る専用の台座(2個)、漆塗りの飾り台(1個)、金屏風(1個)の4点セット

・【豪華バージョンセット】 3800円
 札を飾る専用の台座(2個)、漆塗りの飾り台(1個)、金屏風(1個)、ぼんぼり(2個)や菱餅(2個)
 の8点セット

*3月3日(日)までの限定発売

■ 五色百人一首とは?
五色百人一首は約25年前に公立小学校の教師が考案し、教師仲間とともに手作りではじめました。日本の伝統文化である百人一首を子供たちにわかり易く伝え、広めていこうという考えから、以降多くの教師が授業の場に取り入れて参りました。
従来の百人一首は一試合に長い時間を要すること、百首を覚える前に子供たちが飽きてしまうこと、等の理由から授業の場に取り入れることが困難でした。しかし、「五色百人一首」では百首を五色×20首に分割することにより、低学年の子供にも親しみやすくなり、一回の試合時間も3~5分に短縮することが可能になりました。そのため、授業内の限られた時間の中でも取り入れることが可能になりました。また、取り札の裏面には上の句が書いてあり、いつでも見直して覚えることができるようになっています。このような工夫も子供たちの習得を早め、熱中する要因となっています。
現在では太宰府天満宮、明治神宮をはじめとする全国の名刹50ヶ所で五色百人一首大会が毎年開催され、五色百人一首に熱中する子供たちの輪は広がり続けています。

■ いじめが無くなる!?学級崩壊防止ツールとして
昨今、小中学校のいじめや学級崩壊は深刻な社会問題となっています。原因の一つとして、ゆとり教育により、クラス全員で取り組む共同学習やイベントが削減され、生徒間の関係が希薄になってきていることが考えられます。その中で、五色百人一首は「学級崩壊」防止ツールとして多くの教師から実例紹介が挙がっています。五色百人一首を授業に取り入れたクラスでは、子供間の交流が活発になり、普段一緒に遊ぶことの少ない男女の仲も良くなりました。そこで生まれたクラスの連帯感はいじめを抑制し、荒れた学級を甦らせました。

■ 豪華愛蔵版の特徴
豪華愛蔵版は多くの子供たちが熱中してきた普及版の特徴をそのままに、
 ・ 今まで未使用の江戸時代の手書きの名作札を発掘し、特別に製品化。
 ・ 題字デザイン、およびパッケージデザインをアートディレクターの浅葉克己氏が作成。
 ・ 読み上げCDに、声優の野村道子氏を起用。「代表作:初代しずかちゃん(ドラえもん)初代ワカメ
   ちゃん(サザエさん)」
 ・ 表面加工にマットニス加工を施し、質感、耐久性を向上。
等、豪華愛蔵版ならではの改善点を加え、学校や大会での試合用や記念品としてだけでなく、ご家庭でも末永く御愛用していただける商品となっております。



その他、商品や本件リリースに関するお問い合わせは
[企画・制作] 株式会社エアハウス 
東京都千代田区一番町17-6 一番町MSビル5F
TEL 03-5210-3747 FAX03-5210-3240
[担当者]岩田まで
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
[17421] [17420] [17419] [17418] [17417] [17416] [17415] [17414] [17413] [17412] [17411
«  BackHOME : Next »
広告
ブログ内検索
カウンター

忍者ブログ[PR]