2006'12.05.Tue
CNET News.comが入手した情報によると、MicrosoftがMSN Musicでの音楽のダウンロード販売を中止する計画だという。Apple ComputerのiTunesに対抗するためにMicrosoftがMSN Musicをオープンしてから2年が経つ。
米国時間11月14日より、MSN Musicサイトへの訪問者をZune MarketplaceサイトかRealNetworksのRhapsodyサイトにリダイレクトする計画だ。
MSN EntertainmentのゼネラルマネージャーRob Bennett氏はMSN Musicの顧客に宛てた電子メールで「11月14日以降、MSN Musicのアルバムやアーティストのページにあった『Buy(購入)』ボタンが、Zune MarketplaceサイトかRealNetworksのRhapsodyサイトにつながるリンクに変わります」と述べている。
2004年9月にMicrosoftがMSN Musicをオープンしたとき、同社はここで購入した楽曲を多くのWindows Media対応製品で再生可能であることを喧伝し、Appleの対抗馬として自信を見せた。
しかし、Windows Media Audioフォーマットの楽曲を販売するMSN Musicやそのほかのストアの努力は実らず、Appleの独占体制は揺るがなかった。
MicrosoftはZuneの発売によって、音楽サービスとデバイスの両方をコントロールするというAppleと同じ戦略を採用し、Appleと同じ成功を手に入れようとしている。しかし、Zuneの発売計画は、Microsoftのコアテクノロジを使ってデバイスやサービスを開発してきた長年のパートナーから怒りを買っている。
さらに、MicrosoftはZune Marketplaceサイトのほかに、RealNetworksのRhapsodyサイトも宣伝している。これは同社が2005年にRealNetworksと訴訟で和解した際、Realが展開する音楽サービスであるRhapsodyを、ほかの音楽サービスよりも積極的に売り込むことを約束したからだ。
MicrosoftはMSN Musicサイトを改装する予定だ。改装後のサイトでは、コンサートをライブ配信したり、ミュージシャンへのインタビューを掲載したりする予定だ。またMSN Radioサービスを無料にする。
Microsoftのサイト によると、すでにMSN Musicで購入済みの楽曲は引き続き、対応音楽プレイヤーに転送したり、CDに焼いたりすることができるという。
この記事は海外CNET Networks発のニュースを編集部が日本向けに編集したものです。 海外CNET Networksの記事へ
関連記事
リアルとマイクロソフト、独禁法裁判で和解 - 2005/10/12 11:09
マイクロソフト、「MSN Music」にサブスクリプションサービスを追加へ - 2005/06/10 11:48
アップル vs MSの舌戦がスタート--「MSN Music」公開で早速 - 2004/09/03 12:51
マイクロソフト、音楽配信サービス「MSN Music」のプレビュー版公開 - 2004/09/02 14:50
MSN Music、まもなくサービス開始へ--MSvsアップルの戦いが再び - 2004/08/31 11:14
マイクロソフト、Zuneの価格発表--米国発売は11月14日 - 2006/09/29 10:05
MS、Zune公開--3インチスクリーンやWi-Fi機能を搭載 - 2006/09/15 11:26
「まずは音楽に焦点」:MS担当者が語るZune戦略 - 2006/09/15 14:32
フォトレポート:明らかになったZuneの正体 - 2006/09/15 11:13
[CNET Japan]
http://japan.cnet.com/
米国時間11月14日より、MSN Musicサイトへの訪問者をZune MarketplaceサイトかRealNetworksのRhapsodyサイトにリダイレクトする計画だ。
MSN EntertainmentのゼネラルマネージャーRob Bennett氏はMSN Musicの顧客に宛てた電子メールで「11月14日以降、MSN Musicのアルバムやアーティストのページにあった『Buy(購入)』ボタンが、Zune MarketplaceサイトかRealNetworksのRhapsodyサイトにつながるリンクに変わります」と述べている。
2004年9月にMicrosoftがMSN Musicをオープンしたとき、同社はここで購入した楽曲を多くのWindows Media対応製品で再生可能であることを喧伝し、Appleの対抗馬として自信を見せた。
しかし、Windows Media Audioフォーマットの楽曲を販売するMSN Musicやそのほかのストアの努力は実らず、Appleの独占体制は揺るがなかった。
MicrosoftはZuneの発売によって、音楽サービスとデバイスの両方をコントロールするというAppleと同じ戦略を採用し、Appleと同じ成功を手に入れようとしている。しかし、Zuneの発売計画は、Microsoftのコアテクノロジを使ってデバイスやサービスを開発してきた長年のパートナーから怒りを買っている。
さらに、MicrosoftはZune Marketplaceサイトのほかに、RealNetworksのRhapsodyサイトも宣伝している。これは同社が2005年にRealNetworksと訴訟で和解した際、Realが展開する音楽サービスであるRhapsodyを、ほかの音楽サービスよりも積極的に売り込むことを約束したからだ。
MicrosoftはMSN Musicサイトを改装する予定だ。改装後のサイトでは、コンサートをライブ配信したり、ミュージシャンへのインタビューを掲載したりする予定だ。またMSN Radioサービスを無料にする。
Microsoftのサイト によると、すでにMSN Musicで購入済みの楽曲は引き続き、対応音楽プレイヤーに転送したり、CDに焼いたりすることができるという。
この記事は海外CNET Networks発のニュースを編集部が日本向けに編集したものです。 海外CNET Networksの記事へ
関連記事
リアルとマイクロソフト、独禁法裁判で和解 - 2005/10/12 11:09
マイクロソフト、「MSN Music」にサブスクリプションサービスを追加へ - 2005/06/10 11:48
アップル vs MSの舌戦がスタート--「MSN Music」公開で早速 - 2004/09/03 12:51
マイクロソフト、音楽配信サービス「MSN Music」のプレビュー版公開 - 2004/09/02 14:50
MSN Music、まもなくサービス開始へ--MSvsアップルの戦いが再び - 2004/08/31 11:14
マイクロソフト、Zuneの価格発表--米国発売は11月14日 - 2006/09/29 10:05
MS、Zune公開--3インチスクリーンやWi-Fi機能を搭載 - 2006/09/15 11:26
「まずは音楽に焦点」:MS担当者が語るZune戦略 - 2006/09/15 14:32
フォトレポート:明らかになったZuneの正体 - 2006/09/15 11:13
[CNET Japan]
http://japan.cnet.com/
(CNET Japan) - 11月4日
PR
Post your Comment
広告
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
