JALUX、2006年の新酒ワイン「ボージョレ・ヌーボー」の予約販売を開始
2006“ボージョレー・ヌーヴォー”の予約販売開始!!
~ 今年は、11月16日(木)蔵出し解禁、JAL CARGO便でフランスより空輸 ~
JALグループの生活提案企業:株式会社JALUX(ジャルックス:東京都品川区東品川2-4-11JALビル 代表取締役社長 岡崎俊城 東証1部:コード2729)は、2006年11月16日(木)蔵出し解禁となる新酒ワイン「ボージョレー・ヌーヴォー」の予約販売を、本年8月より開始いたしました。今年も高品質のヌーヴォーを最高のコンディションで皆様にお届けするため、JAL CARGO便でフランスより空輸いたします。
●Pierre Ferraud(ピエール・フェロー)社について
JALUXは、ボージョレー・ヌーヴォーを、1985年以来約20年に亘り取引を行っているフランスのPierre Ferraud(ピエール・フェロー)社より輸入しております。
ピエール・フェロー社は、創業1882年、120年以上の歴史を誇り、ボージョレーのワインをパリに広めたパイオニア的存在としても有名です。現在においても、創業当時のポリシーを受け継ぎ、家族を中心とした独立経営を行い、大量生産をせず、それぞれの工程に丁寧に時間をかけて、高品質なワインを造り出しています。ピエール・フェロー社のワインは、年による品質のむらが少なく、また信頼のおける造り手として高く評価され、フランス国内をはじめ、世界約40カ国でも親しまれるに至っています。
●ピエ-ル・フェロ-社ボージョレー・ヌーヴォーについて
ブルゴーニュ地方ボージョレー地区の土壌と、その地で豊かに実るブドウの品種(ガメイ種)の個性を最大限に生かしながらワインを完成させることをモットーとしています。ワイン造りの工程では、古いオーク樽でまろやかにする伝統的な醸造法にこだわり、天然酵母を使用し、果実味にあふれたデリケートな味わいを守っています。ワイン評論家のロバート・パーカー氏も評価した、この木樽醸造へのこだわりを今年もぜひお楽しみください。
特長:
・フレッシュで赤い果実の香りが感じられ、とてもフル-ティ-。
・まさに絞りたてのワインの印象を受け、品質の良さが感じられます。
・口当たりは適度な凝縮感があり、酸味も充分。
JALUXは、ボージョレー・ヌーヴォー、ボージョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォーの2種類をご用意しております。
●販売について
業務用卸、法人企業への小売、*カタログ通信販売「JAL World Shopping Club」、マイルがたまるショッピングサイト「*JALショッピング」など、様々な販路にて予約を受け付けております。
また、営業活動を通じて、外部への販路も拡大してまいります。
*通信販売における予約受付は、2006年9月29日を締め切りとさせていただいております。(化粧樽入りは、9月15日まで)
(通信販売価格)
・ボージョレー・ヌーヴォー(750ml)×6本入り 16,380円(2,730円/本)
・ボージョレー・ヌーヴォー(750ml)×12本入り 32,760円
・ボージョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォー(750ml)×6本入り 17,640円(2,940円/本)
・ボージョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォー(750ml)×12本入り 35,280円
・ボージョレー・ヌーヴォー小樽(4.75l)×1樽入り 47,250円
・ボージョレー・ヌーヴォー大樽(15l)×1樽入り 78,750円
以 上
(参考)
JALUXのワインビジネスについて
JALUXにおける輸入ワインの販売事業は、1984年より開始し、約20年の実績を有し、生活提案事業の核の一つとして位置付けられています。現在、JALUX の取扱いワインは、欧米メーカー(ワイナリー)を中心に800~900アイテムにおよび、航空機内搭載をはじめ、ホテルやレストラン等への業務用卸、小売酒販店、通信販売などの様々なチャネルを通じ販売しています。また、2003年1月より若手料飲サーヴィスマンの育成プログラム『JALUX WINE AWARD』を発足し、日本の料飲業界におけるサーヴィス文化向上に寄与していくことを目指しています。(2005年度売上実績:約20億円)