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ニュースリリースのリリースコンテナ第一倉庫

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2025'03.13.Thu
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2007'02.14.Wed

NEC、オフィス兼ショールーム「NECブロードバンドソリューションセンター関西」を刷新

「NECブロードバンドソリューションセンター関西」第7期リニューアル

~ビジネスグリッドを用いた災害対策や、シンクライアントの処理速度を体感~


 NECブロードバンドソリューションセンターホームページ
 http://www.sw.nec.co.jp/bsc/


 NECは、ブロードバンドと情報システムを統合させた先進的な活用方法を自ら実践し提案するオフィス兼ショールーム「NECブロードバンドソリューションセンター関西」(NEC関西ビル:大阪市中央区城見1-4-24)をリニューアルし、8月28日(月)にオープンいたします。
 このたびのリニューアルでは、(1)当センターとNECプラットフォームイノベー ションセンター(東京都港区)を結び、ビジネスグリッドを用いた「ビジネスコンティニュイティ(注1)/ディザスタリカバリ(注2)(以下、BC/DR)」環境や、シンクライアント(注3)におけるアプリケーションや画像の処理速度を体感、(2)ドキュメント管理における物理面の対策からIT面の対策までトータルに支援する「オフィス内トータルセキュア文書管理」、(3)日本版SOX法対応を支援する「内部統制強化ソリューション」など、新たに13点のソリューションを展示いたします。

 当センターは17年1月の開設以来、約5,000名の来場者(本年7月末現在)に、IP電話やFOMA(R)/無線LANデュアル端末「N900iL」、Web会議などを用いたオフィスのブロードバンド化によるワークスタイル改革を提案してまいりました。
 NECは、2008年度までの3年間で、NECブロードバンドソリューションセンター(品川および関西)ならびにNECプラットフォームイノベーションセンターへの来場・利用を契機とする企業向けソリューション事業への受注貢献として、3,000億円を目指しております。

 今回の主な新展示ソリューションは以下の通りです。

1.ビジネスグリッドを用いた「BC/DR」
 災害時にも事業を継続するためのITプラットフォームとして、ビジネスグリッドを用いたBC/DRのデモ環境を整備。当センターとNECプラットフォームイノベーションセンターにおいてビジネスグリッドを構築し、関西ビルの業務が本社ビル、春日ビルに引き継がれる様子を体感できる(要事前予約)。

2.シンクライアントシステムを実現する「クライアント統合ソリューション」
 情報漏えい対策および運用システムコストの削減に有効なシンクライアントを展示。当センターに設置したシンクライアント端末と、NECプラットフォームイノベーションセンターに設置したサーバをネットワークで結び、NEC独自の「仮想PC方式」、「ネットブート方式」、「画面転送方式」という3つのシンクライアントシステム実現方式(注4)を紹介。デモによってシンクライアント端末におけるアプリケーションや画像の処理速度が体感できる。

3.ドキュメント管理における物理面の対策からIT面の対策までトータルに支援する「オフィス内トータルセキュア文書管理」
 コクヨS&Tが有する紙文書・電子データ・CDなどのメディアを統合管理する文書管理システム「Relational Filing System(リレーショナルファイリングシステム)」と、企業内のドキュメントデータの重要度に応じた情報漏えい対策を実現するNEC製ソフトウェア「InfoCage(インフォケイジ)」を組み合わせたソリューションを展示。紙資料はQRコードを用いて管理したり、電子化された文章データはInfoCageを利用してデータの持ち出し制御などを行なう。それにより、紙資料と電子データ文書が一元管理できる。

4.日本版SOX法対応を支援する「内部統制強化ソリューション」
 業務フローと業務の中で発生するリスクを整理し、そのリスクに対する予防策 を関連付ける文書化を効率的に実現するソフトウェア「iGrafx FlowCharter 2006 SOX+」、ならびに内部統制の評価や進捗管理を行うソフトウェア「StarOffice21 /AuditManager」を紹介。


 上記新ソリューション展示に加えて、ユビキタス社会を実現する次世代のR&D技術を展示。NECが世界で初めて開発した、蛍光灯から電磁誘導で電力取得する技術により、既設の蛍光灯照明に取り付けるだけで電源工事を行わずに位置IDの発信を行なうソリューションなどを参考展示。

 NECでは、今般のリニューアルにより、NGN(次世代ネットワーク)時代に向けたブ ロードバンドソリューションを体感頂き、来場の皆様の経営に貢献してまいります。


以 上


(注1)いかなる脅威が発生しても、ビジネスを継続させるために、事前に計画・準備し、継続的にメンテナンスを行う一連のプロセスとシステムを表す概念。
(注2)災害などによって被害を受けたシステムを復旧・修復すること。
(注3)企業の情報システムにおいて、社員が使うコンピュータ(クライアント)に最低限の機能しか持たせず、サーバ側でアプリケーションソフトやファイルなどの資源を管理するシステムの総称。また、そのようなシステムを実現するための、機能を絞った低価格のクライアント用コンピュータ。
(注4)仮想PC方式:サーバ上にPC環境を仮想化して稼動させ、CPUなどサーバのリソース(資源)を利用者に柔軟に振り分けることで、快適な作業環境と一層のTCO削減を実現。
 ネットブート方式:サーバに格納しているOSとアプリケーションをクライアント端末側にダウンロードしクライアント端末にはデータを残さない方式。
 画面転送方式:サーバ側で処理した結果をクライアント端末の画面に転送することでクライアント端末からのデータ流出を防ぐ方式。


 文中に記載されている社名および製品名は各社の商標または登録商標です。


 NECブロードバンドソリューションセンターホームページ http://www.sw.nec.co.jp/bsc/


◆本件に関するお客様からのお問い合わせ先
 NEC 企業ソリューション企画本部
 電話:(03)3798-9802
 E-mail:red@bbs.jp.nec.com


 このページに掲載されているプレスリリースその他の情報は、発表日現在の情報であり、時間の経過または様々な後発事象によって変更される可能性がありますので、あらかじめご了承ください。

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