トヨタ、ダイナならびにトヨエースをマイナーチェンジ
TOYOTA、ダイナならびにトヨエースをマイナーチェンジ
―小型トラックで初めてNOx・PMともに新長期規制値の10%低減を達成―
TOYOTAは、ダイナならびにトヨエース2~4t積系のディーゼルエンジン搭載車をマイナーチェンジし、ダイナは全国のトヨタ店(大阪地区は、大阪トヨペット)、トヨエースは全国のトヨペット店(大阪地区は、大阪トヨタ)を通じて、9月7日より発売した。
今回のマイナーチェンジでは、N04C ディーゼルエンジンを改良し、ディーゼル全車に搭載した。このエンジンは、インタークーラー付電子制御可変ノズル式ターボチャージャー、コモンレール式燃料噴射システムの採用、クールEGR(排出ガス再循環)システムの強化など、さらに進化したクリーンディーゼルシステムDPRを採用している。これにより、平成17年(新長期)排出ガス規制に対し、小型トラックで初めて、NOx(窒素酸化物)およびPM(粒子状物質)排出量を、それぞれ規制値よりさらに10%以上低減した「低排出ガス重量車」の認定を国土交通省より取得して、環境性能と走行性能を両立している。
室内においては、オートマチックトランスミッション車は、シフトレバーをインストルメントパネルに配置、マニュアルトランスミッション車は、シフトレバーを可倒式としている。さらにパーキングブレーキレバーの位置を低めにし、可倒式とするなど、居住性向上や室内の移動性を高め、作業効率の向上を図っている。
外観においては、ラジエーターグリルを水平基調とし、力強い意匠に変更している。
また、平成19年6月までに施行予定の新運転免許制度において、普通免許で運転可能な、最大積載量3t未満、車両総重量5t未満の車両の設定を拡大している。この車両は、頑強な接合フレームの新型シャシー(標準キャブ 2~3t積車)を採用して積載性を高めたほか、コイル式独立懸架サスペンション(2WD 標準キャブ 2t積車)の採用により、軽量化を図るとともに乗り心地を向上させている。
そのほか、TECS(メーカー完成特装車)についても、ベース車と同様に進化したクリーンディーゼルシステムを採用するなど、環境性能や使用性の向上を図っている。
なお、月販目標台数は、ダイナは、800台、トヨエースは、350台。
*1 EGR : Exhaust Gas Recirculation
*2 DPR : Diesel Particulate active Reduction system
*3 ディーゼルエンジン搭載車(除くDPNR搭載車)
(※製品画像あり)
ダイナ カーゴ
シングルキャブ 標準キャブ
標準デッキ フルジャストロー 2.0t積
<オプション装着車>
トヨエース カーゴ
シングルキャブ ワイドキャブ
超超ロングデッキ 高床4.0t積
<オプション装着車>
【ダイナ、トヨエース主要車型 メーカー希望小売価格】 (北海道、沖縄のみ価格が異なる。単位:円)
【TECS主要車型メーカー希望小売価格】 (北海道、沖縄のみ価格が異なる。単位:円)
以上
<ダイナ>詳細情報につきましてはこちらをご覧ください。
http://toyota.jp/dyna/index.html
<トヨエース>詳細情報につきましてはこちらをご覧ください。
http://toyota.jp/toyoace/index.html