忍者ブログ

ニュースリリースのリリースコンテナ第一倉庫

ニュースサイトなど宛てに広く配信された、ニュースリリース(プレスリリース)、 開示情報、IPO企業情報の備忘録。 大手サイトが順次削除するリリースバックナンバーも、蓄積・無料公開していきます。 ※リリース文中の固有名詞は、発表社等の商標、登録商標です。 ※リリース文はニュースサイト等マスコミ向けに広く公開されたものですが、著作権は発表社に帰属しています。

2025'03.07.Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007'03.09.Fri

トヨタ、LEXUSブランドからフラッグシップセダン「LS460」を発売

LEXUS、LS460を新発売 


 LEXUSは、LEXUSブランドのフラッグシップセダンとなるLS460を開発し、全国のレクサス店を通じて、9月19日より発売した。

 新型LS460は、LEXUSブランドの理念である「高級の本質」を追求し、“ときめき”と“やすらぎ”に満ちた時間を提供するために、乗る人の心に響くクルマづくりを念頭に開発した。
 内外装デザイン、エンジン、トランスミッション、プラットフォーム、サスペンションなど全てを新たに開発し、先進システムを惜しみなく投入するとともに、最先端の生産技術と熟練の匠の技による眼に見えないところにまでこだわったクルマづくりにより、これからの高級車のあるべき姿を提示している。

 プレスインフォメーションにつきましてはこちらをご覧ください。
 http://www.toyota.co.jp/jp/tech/new_cars/lexus/ls/index.html

 
【 主な特長 】
 
1.品格と美しさを兼ね備えたデザイン 
▽ LEXUSのデザインフィロソフィ「L-finesse(*1)(エル・フィネス)」の具現化により、品格のある“存在感”と“美しさ”を融合し、アートの領域への昇華を目指した、独自のフラッグシップセダンのデザインを創出 
 
 デザインについての詳細はこちらをご覧ください。
 http://www.toyota.co.jp/jp/vision/design/index.html 
 
2.卓越した走行性能と高い環境性能 
▽ V型8気筒4.6Lガソリンエンジン、世界初(*2)の8速オートマチックトランスミッション(8 Super ECT(*3))、プラットフォーム、前後マルチリンク式サスペンションなど基本性能を形づくる全てのコンポーネントを新開発し、新時代の高級車の資質を付与。加えて、パワー(駆動力)・ステアリング・ブレーキを統合制御し車両姿勢を安定させるVDIM(*4)をはじめ最先端の電子制御技術を採用し、比類のないスムーズな走りを追求 
 
▽ 筒内直接噴射とポート噴射を併用するD-4S(*5)、そのポテンシャルを最大限に引き出すためにDual VVT-i(*6)の吸気側にモーターで作動する世界初(*2)の電動連続可変バルブタイミング機構(VVT-iE(*7))を採用したV8エンジンと、最適なギヤ段とエンジントルクを同時に制御する8 Super ECTにより、クラス(*8)トップレベルの低燃費とクリーンな排出ガスを実現 
  
3.クルマの高知能化がもたらす安全性能・運転支援システム 
▽ 将来的には“事故を起こさないクルマ”を目指す「統合安全コンセプト(*9)」に基づき、従来の「プリクラッシュセーフティシステム(ミリ波レーダー方式)」の機能に、世界初(*2)の前方の歩行者検知と操舵回避支援、および後方車両への対応機能を加え、進化した「プリクラッシュセーフティシステム」を設定 
 
 プリクラッシュセーフティシステムについてはこちらをご覧ください。
 http://www.toyota.co.jp/jp/safety_integrate/presentation/19.html 
 
▽ 全車速域で追従走行を可能とした「レーダークルーズコントロール(全車速追従機能付)」、車線維持をアシストする「レーンキーピングアシスト」、利便性を向上させた「インテリジェントパーキングアシスト(超音波センサー付)」など、ドライバーの負荷を軽減し、運転を支援する先進システムを設定 
  
4.日本のこころが生んだ“おもてなし”と究極のつくり込み 
▽ 乗る人を中心に必要な空間をイメージし、乗る人の心を慮ったおもてなしを生み出すことを目指して、心地良い空間のあり方や各種装備の使いやすさを徹底的に追求した室内デザイン・装備・操作系 
 
▽ レクサスオーナーズデスクと連携した最先端のテレマティクスサービスG-Link(ヘルプネット、G-Security対応)に、世界初(*2)のリモート操作、リモートイモビライザーの機能を採用 
 
▽ 最先端の解析・計測・設計・生産技術と、生産・品質管理における熟練した匠の技により、高品質・高性能のクルマづくりを追求 
 
※ LS600h(標準ボディ)/LS600hL(ロングホイールベース仕様) 
 ・2007年春導入予定 
 ・新開発V8・5.0Lエンジンと高性能のモーターを組み合わせた新開発のハイブリッドシステムを搭載予定 
 
*1 L-finesse: Leading-Edge(先鋭)とFinesse(精妙)を組み合わせた造語。「先鋭-精妙の美」の意
*2 2006年8月現在。トヨタ自動車調べ 
*3 8 Super ECT: スーパーインテリジェント8速オートマチック 
*4 VDIM: Vehicle Dynamics Integrated Management 
*5 D-4S: Direct injection 4 stroke gasoline engine Superior version 
*6 VVT-i: Variable Valve Timing-intelligent(連続可変バルブタイミング機構) 
*7 VVT-iE: Variable Valve Timing-intelligent by Electric motor(電動連続可変バルブタイミング機構) 
*8 同排気量クラスでの比較 
*9 車両に搭載された個々の安全技術・システムを連携させていくとともに、将来的には、道路インフラとの協調(路車間)、自車以外の車両から得た情報の活用(車車間)を図り、運転状況に応じた最適な運転支援を行うことにより、「事故を起こさないクルマ」の実現を目指した、今後のトヨタ自動車の安全技術・車両開発の考え方 
 
【 販売概要 】 

1.販売店    : 全国のレクサス店 
2.月販目標台数 : 1,300台 
3.店頭発表会  : LS DEBUT SHOW  10月4日(水)~10月15日(日) 
 
【 生産工場 】 
 
 トヨタ自動車(株) 田原工場 
 

 (※ 詳細は添付資料を参照してください。)


以上

 詳細情報につきましてはこちらをご覧ください。 
 http://lexus.jp/models/ls/
 

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
[10931] [10930] [10929] [10928] [10927] [10926] [10925] [10924] [10923] [10922] [10921
«  BackHOME : Next »
広告
ブログ内検索
カウンター

忍者ブログ[PR]